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初めに‥‥‥
「あしたのジョーDVD-BOX1」「ガンバの冒険DVD-BOX」などの発売を記念して、出崎統監督のサイン会が行われました。
今回のサイン会は、DVD購入者に権利があるものでしたので、「家なき子劇場版」をゲット。ひさしぶりに見てまた泣いてしまったよーー。(副音声で監督のトークが入っているのが、またいいDVDでした。)
当日、会場となる書店で開始を待っておりますと、控え室にでも向うのか?店の中、本棚の向こうを出崎さんが、さら〜〜っっと通り過ぎて行ったのでした。
本当に、自然体な人でした。
サイン会は、1番手アニメのジョーさん、私は2番手でサインをいただいたくことになったので、緊張しまくり。
案内の方がせっかく、自由に質問などされていいですよと言ってくれたのですが、頭の中は、まっ白くなっていて、やっとハム太郎の話を出せたくらい。もっと色々考えておけばよかった!!!
幸いサイン会終了後、出崎監督とフリートークの時間が持てました。教室の先生を囲むような格好で、自由に会話をするというような形式でしたので、皆思い付くまま、ゆっくりと話しが聞けました。
一部質問者の問いを聞き逃していたり、私の答えの理解が正しいか‥‥若干の不安がありますが、自分の記憶を掘り起こしつつ、参加された方の情報協力も得まして、ここに会話の一部を掲載します。
(言葉使い、質問の順序はそのままではありません。)
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出崎監督の最新作「劇場版ハム太郎」はどうですか?
スローやハーモニーもあります。50分です。ノロイは出ませんけど(笑)
あいつらは、人間に対して「ペットになってやってるんだ」という意識のあると
ころが面白い。勝手に檻を開けて出ていったりしてね。
どうやってこいつら、外に出て遊んでいるんだとか、そんなことを考え出すとおもしろいなあと思って作っている。コンテは全部描いた。モーニング娘はもう決まっていた。
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出崎監督の作品には、ハンディキャップを持つキャラクターが出てくるように思うが、意識されているのでしょうか。(シルバー、エイハブは義足、段平は片目、宗方は不治の病など)
自分では全く意識していない。シルバーにしても足がある人より早く走れるし、ときには足が不自由であったことを忘れる。気にしたことは、ない。
登場人物が、そういったものを克服している(していくだったか?)姿は、好きだ。
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元祖天才バカボン好きなんですが、あーゆー笑いの方は、もうしないんですか?」
いや〜好きなんだけどね〜。
オープニング、エンディングはコンテを描いた。
総監督というような立場ではないので、「演出・さきまくら」の回以外はタッチしていない。
(過去に一度もビデオ化されていないことを聞かされて)知らなかった。ビデオが出ていない理由も自分は知らない。
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ゴルゴ13「クイーンB」はいつもと違うタイプの女性が登場しているように感じましたが。
ああいう女性像も面白いでしょう?あれが理想の女性像かと言われると、そ
ういうわけでもないんだけれど。
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ジョーとB.Jは重なる部分があるように思うが?
二人とも、裏街道で生きている、プロフェッショナル。子供時代のB.Jはちょっとジョーを意識して作った。(B.J、OVAのオープニングで描かれる黒男の子供時代のイメージを差している)
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今まで作ったB.J中で、好きなエピソードは?
「サンメリーダの梟」が好き。
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「おにいさまへ‥」で、最初は蕗子がどうしてこういう行動にでるのか、よくわからなかったが、最後の独り演説を聞いて、誇り高くあろうとすると言う言葉で、理解できるようになった。それで、出崎さんの好きなキャラクターを知りたいと思ったのですが。
一番好きなのは、サンジュスト。あと、マリ子。
あの話は結局、二人(蕗子とサンジュスト)の間に(奈々子が)割り込んじゃったという話だから。
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途中、製作が中断しつつも最後まで描いた「白鯨伝説」については?
白鯨伝説のラストは、じつはもっと時間をかけて描きたかった。
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わんぱく探偵団について
自分が担当した回は、絵コンテだけではなく、原画も全部描いたりした。当時はそうやって一生懸命稼いでいました。
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実写をやってみたいですか?
やってみたいとは思わないわけではないが、今まで自分はむしろ「実写を超える」
つもりで作品を作ってきた。いつでもマンガ映画ではなく、映像を目指している。
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家なき子は自分では一番好きな作品。 |