2001年10/28 出崎監督サイン会 in 新宿青山ブックセンター&オフ会
初めに‥‥‥

 「あしたのジョーDVD-BOX1」「ガンバの冒険DVD-BOX」などの発売を記念して、出崎統監督のサイン会が行われました。

 今回のサイン会は、DVD購入者に権利があるものでしたので、「家なき子劇場版」をゲット。ひさしぶりに見てまた泣いてしまったよーー。
(副音声で監督のトークが入っているのが、またいいDVDでした。)

 当日、会場となる書店で開始を待っておりますと、控え室にでも向うのか?店の中、本棚の向こうを出崎さんが、さら〜〜っっと通り過ぎて行ったのでした。
本当に、自然体な人でした。

 サイン会は、1番手アニメのジョーさん、私は2番手でサインをいただいたくことになったので、緊張しまくり。

 案内の方がせっかく、自由に質問などされていいですよと言ってくれたのですが、頭の中は、まっ白くなっていて、やっとハム太郎の話を出せたくらい。もっと色々考えておけばよかった!!!

 幸いサイン会終了後、出崎監督とフリートークの時間が持てました。教室の先生を囲むような格好で、自由に会話をするというような形式でしたので、皆思い付くまま、ゆっくりと話しが聞けました。

 一部質問者の問いを聞き逃していたり、私の答えの理解が正しいか‥‥若干の不安がありますが、自分の記憶を掘り起こしつつ、参加された方の情報協力も得まして、ここに会話の一部を掲載します。
(言葉使い、質問の順序はそのままではありません。)


出崎監督の最新作「劇場版ハム太郎」はどうですか?

スローやハーモニーもあります。50分です。ノロイは出ませんけど(笑
あいつらは、人間に対して「ペットになってやってるんだ」という意識のあると
ころが面白い。勝手に檻を開けて出ていったりしてね。
どうやってこいつら、外に出て遊んでいるんだとか、そんなことを考え出すとおもしろいなあと思って作っている。
コンテは全部描いた。モーニング娘はもう決まっていた。

出崎監督の作品には、ハンディキャップを持つキャラクターが出てくるように思うが、意識されているのでしょうか。(シルバー、エイハブは義足、段平は片目、宗方は不治の病など)

自分では全く意識していない。シルバーにしても足がある人より早く走れるし、ときには足が不自由であったことを忘れる。気にしたことは、ない。
登場人物が、そういったものを克服している(していくだったか?)姿は、好きだ。

元祖天才バカボン好きなんですが、あーゆー笑いの方は、もうしないんですか?」

いや〜好きなんだけどね〜。
オープニング、エンディングはコンテを描いた。
総監督というような立場ではないので、「演出・さきまくら」の回以外はタッチしていない。
(過去に一度もビデオ化されていないことを聞かされて)知らなかった。ビデオが出ていない理由も自分は知らない。

ゴルゴ13「クイーンB」はいつもと違うタイプの女性が登場しているように感じましたが。

ああいう女性像も面白いでしょう?あれが理想の女性像かと言われると、そ
ういうわけでもないんだけれど。

ジョーとB.Jは重なる部分があるように思うが?

二人とも、裏街道で生きている、プロフェッショナル。子供時代のB.Jはちょっとジョーを意識して作った。(B.J、OVAのオープニングで描かれる黒男の子供時代のイメージを差している)

今まで作ったB.J中で、好きなエピソードは?

「サンメリーダの梟」が好き。

「おにいさまへ‥」で、最初は蕗子がどうしてこういう行動にでるのか、よくわからなかったが、最後の独り演説を聞いて、誇り高くあろうとすると言う言葉で、理解できるようになった。それで、出崎さんの好きなキャラクターを知りたいと思ったのですが。

一番好きなのは、サンジュスト。あと、マリ子。
あの話は結局、二人(蕗子とサンジュスト)の間に(奈々子が)割り込んじゃったという話だから。

途中、製作が中断しつつも最後まで描いた「白鯨伝説」については?
白鯨伝説のラストは、じつはもっと時間をかけて描きたかった。

わんぱく探偵団について
自分が担当した回は、絵コンテだけではなく、原画も全部描いたりした。当時はそうやって一生懸命稼いでいました。

実写をやってみたいですか?
やってみたいとは思わないわけではないが、今まで自分はむしろ「実写を超える」
つもりで作品を作ってきた。いつでもマンガ映画ではなく、映像を目指している。

家なき子は自分では一番好きな作品。
出崎監督
あしたのジョーの作画関係の質問も多くでました。まとめて掲載しておきます。>

虫プロジョーでは、出崎監督が原画を描かれたシーンもあり、それが少年院対力石戦での”力石舞々”と判明。
「毎回きっちりと担当が分かれていたわけでもない。忙しくて間に合わないと、他の人が助けに入ったりするので、同じ回にも他の作監の手が入っていたりする。はっきりとは分けにくい。」

パイロットフィルムを(虫プロ版)本編で多用しているのは、スケジュールの都合ではなく、出来がよかった部分を意欲的に使用している事が判明。

力石の原画タイミングが他に多用されたのは謎?・・・との事。
※少年院やプロでの対ジョーでの力石の原画(動きのタイミング)が、稲葉VSジョーその他でキャラが変わり使用されてます。
つまり、レイアウト&タイミングそのままでキャラだけが違う現象があちこちで、起きてます。

ジョー2のTV版後半は、杉野氏多忙につき(ジョー2映画との同時進行だったため)隠れ作画監督が数名いた。

ジョー1&2とも1話には力を入れて制作した・・・。
ジョー1は7000枚、ジョー2はそれ以上!?

レオン・スマイリーのエピソードは完全に忘れていた様子でした・・・。ウルフの30万円はしっかり覚えていらした。

ジョー2の光る嘔吐は、なぜ?

苦心した(笑)。
嘔吐ということで、放映時間帯(NTV系列、月曜19時放映)のこともあり、やめようという意見もあったのだが、押し切った。これをなくすことは、ジョーの内面を描く上で欠かせないから。

ジョーはよく犬と一緒にいますが‥‥?

実は犬を、食っちゃっているのかもよ。(笑)

もうあしたのジョーは製作しないのですか?

チャンスがあれば、ぜひやりたい。
もし可能ならば、泪橋に来る以前のジョーを作品にしてみたい。ジョーの子供時代とか、やってみたい。実現性はかなり低いだろうけど。

ジョーの子供時代を、B.Jの(OPの)子供時代に重ねているということですが、家なき子のマチヤもそうですか?

マチヤはジョーと違うキャラであって、イカサマに通ずる「かわし系」のキャラ。
ジョーは全部背負っちゃう。かわせないで、背負ってしまう。B.Jもそうだと思う。

これから作ってみたい作品は?

ずっと前から言っていることだけど、「にんじん」をやりたい。ことあるごとに、企画を出しているんだけどねぇ。


(情報協力:アニメのジョーさん、ササキバラゴウさん、チェーン万次郎さん/画像提供:アニメのジョーさん/無断転載、無断配付禁止

ワン図キッチンにて
サイン会終了後、ちば先生のHPでも紹介されている中華料理店「ワンズキッチン」にて、オフ会が開かれました。

大雨の中、ひさしぶりに総勢11名が参加となり、大変にぎやかな会合となりました。
お店の外壁一面には、ちばキャラ出演のイラストがど〜〜んと描かれ、店内奥の壁にもジャズを演奏しているイメージの絵が描かれておりました。
料理も美味しかったよ〜。なが〜〜〜い春巻きもよかった。お茶を頼むと、かわいいポットにいれてくれました。

色々、資料やビデオなどの交換もあり、色んなジョーがテーブルの上を行き交っておりました。川崎市長選のポスターなどを、ゲットしてくれた方もいて、最後は、これのじゃんけん争奪戦もしてしまった!

帰り道、ゲームセンターでジョーのパンチングゲームを発見!!皆で、かわるがわる対戦。酔っているせいか??パンチをふるう迫力が、意気込みが凄かったぞ(笑)

まだ燃えたりない面々は、さらに2次会の朝までカラオケ大会に出向いたようです。今回も楽しかったです!また集いましょう!
(朱留・筆)

←本家に戻る ←目次 ←2001年3月31日、ジョー強化合宿レポートに戻る力石33回忌イベントレポートに進む→ inserted by FC2 system