過去録12
【感想】青山君の年少入りの謎
誰もが抱く疑問ですよね。青山の年少入りってのは。
皆さんはどう思います?
そうなんですよね、
あれほど気の弱い人が何で?とは思います。
その気の弱さから悪い奴らに
つけこまれて、
悪の片棒でもかつがされたか〜?


これは、知人の受け売りなんですけど、
一見おとなしく、いじめられがちだった人が、ある日
逆切れしてナイフでぐっさり・・・とか(^^;)

「意外と他の誰よりも重い罪で投獄されているのかもね」
なんて、その知人と話したりしてました(笑)


> 一見おとなしく、いじめられがちだった人が、ある日
> 逆切れしてナイフでぐっさり・・・とか(^^;)

おお、なるほど!
結構、気が強い面もありましたしね。
青山君、奥深いの〜〜。

気が弱いで思い出したのが
ちば先生が、連載当時、鑑別所の取材をされたとき
(練馬の鑑別所だったかな?)
どんな気の荒い子がいるのだろうと思っていたら
皆、一様におとなしく、静かだったのが
とても印象的と言っていました。
もくもくと日々の過程をこなしていたそうです。

...ってそれだけの話ですが・・・
青山の話の解決にはなりませんな〜。はっはっは。


大きな事件が起きたとき、よく、あんなおとなしくて、真面目そうな人が・・・。
信じられません・・・等の台詞をよく聞きます。
恐らく、青山くんも・・・。

【グッズ】CD-ROM、SUPER MANIAXあしたのジョーについての詳細(1999.11/28)

チャットで皆さんから質問があった、
”SUPER MANIAXあしたのジョー”についてお答えします。
このソフトはCD-ROMによる漫画&アニメのデータベースです。
FARST SEASON-RIKIISHI'S DEATHBLOWとSECOND SEASON-ASH の2作品が
発売されています。(共に CD3枚組で8,800円)

●FARST SEASON-RIKIISHI'S DEATHBLOW

DISC-1(デジタルコミックス)
原作漫画を当時の2色・4色のカラーそのまま収録。
第1回〜力石の死まで完全収録です。

DISC-2(マンガデータベース)
初公開ラフ画やちば先生指定入り生原稿、少年マガジン表紙、扉絵、
ちば先生インタビュー(ムービー)、特別書き下ろしイラスト等。

DISC(アニメーションデータベース)
アニメーションのオープニング&エンディングムービー、名場面、名台詞

ムービーをチョイス。
設定資料集や裏話、出崎監督インタビュー等。

●SECOND SEASON-ASH
このソフトも基本的に上記ソフトと同様の内容ですが、
上記が力石までのデジタルコミックスに対し、このバージョンでは
最後まで収録。
そして、杉野氏書き下ろしセル画も収録されています。

http://www.gamebank.co.jp/pages/softinfo/mancd/index.html
今現在、サーバーがおかれてない模様です。
直接ゲームバンク株式会社に問い合わせるのがいいと思われます。
東京都中央区日本橋箱崎町24-1

(2000.6追記)その後の情報では、ゲームバンクは倒産したらしいです・・・!!

【映像】スカパーの力石特集を見ての感想(1999.11/30)
スカパーの力石特集(1999年11月にCSで放映「特番:力石徹を殺したのは誰だ」)は今日ですよね、
どなたか見た方、いらっしゃいますか、ぜひぜひ感想を聞かせてくださいませ。
う〜ん。期待しすぎたかなぁって感じです。
まぁ正味30分ではあまり深く掘り下げられないのでしょうね。
おそらく今回の特番のターゲットは、まさにあの時代
リアルタイムであしたのジョーに熱狂した人々に向けて
作られたのではないのかなぁと思いました。


感想は、まさに力石のビデオでした。
30分という時間では語り切れて無く、時間の都合で随分インタビュー等が
カットされているようでした。

例の葬儀のシーンも動く映像は無かったのですが、
寺山修司氏の語り等が良かったです・・・。

最後に次回からはじまるジョー2のTV版の予告があって、よかったです。
当時、ジョー2は予告なかったし・・・。
ルパンの最終回からの次回予告を録画されている方って誰かいますか?
当時見ているはずですが、もう完全に忘れてます。(当たり前!?)

番組最後にはポスターやサインのプレゼントが!!


今や、梶原氏がいらしゃらないし、
寺山氏もいらっしゃらないから、
当時の現場の話は、いっぱい聞きたいですねー。

> 最後に次回からはじまるジョー2のTV版の予告があって、よかったです。
> 当時、ジョー2は予告なかったし・・・。
> ルパンの最終回からの次回予告を録画されている方って誰かいますか?
> 当時見ているはずですが、もう完全に忘れてます。(当たり前!?)

「ルパン」の最終回では
予告しませんでしたよ〜。
予告見るためだけに、「ルパン」の最終回見たのでした。
(予告を録音しようと思ったのさ〜)
でも放映してから、ジョー2の番組宣伝は
流れていました。
夕方のアニメの再放映とかの時間に主に流れていました。
アナウンサー役の方が、ナレーションしているものでした。


力石のビデオ見ました〜。
いやいや、寺山さん以外に企画で係わった方は
あまり知らなかったので、へーっと
楽しんでみました。

葬儀の映像はやはり、
見つかっていないのですねー。
これが見たいのにねー!


力石の追悼の詩を朗読した昭和精吾さんも
以前に、澁谷ジャンジャンでの葬儀の再現ライブで、
これをお聞きしたことがあったのですが
すっかりお年を召されてましたね。
今も迫力ありましたが
当時はもっとおたげびでしたので、
聞いたときは、なんじゃ??と思ったものです。
でも今の方が、じっくり聞けたな〜。
静かなるおたけび。

ジョーの予告は
あれは、放映当時の予告ではなく、
スカパー用の予告かと思いましたが、
違う??


(2006.11/20追記)
asahi.comマイタウン東京の企画特集1
【泉麻人の 東京版博物館】にて「力石徹の葬儀「についての記事を発見。2005年11月06日掲載。


----私的記録のための記述----

昭和45年3月25日の朝日新聞縮小版の画像が掲載されている。
サブタイトルを読むと
「まさにマンガ、頭にきたか
時代への不満のあらわれ」とあるが、記事内容は結構淡々とした感じ。
要約<葬儀は3/24に文京区の講談社講堂で開かれ、800人のファンが押しかけた、式は天井桟敷の若手面々がとりしきり、集まったファンは学生からサラリーマンまで幅広く超満員。>

この記事について泉さんが当時の印象や、沢山の力石の死を惜しむ弔電や投書の数々が編集部あった、という実際の葬儀が行われるまでの経緯の流れを書かれている。

「追悼会の計画は劇団『天井桟敷』の力石ファンの面々。同劇団の『シンジケート・ジャックと豆の木』『キッド・ブラザーズ・カンパニー』二グループの団員が“葬儀”を引き受けた」とあり、今迄ただ天井桟敷主催で、というくらいしか知らなかったが、具体的に動いたグループの名前をはじめてこれで知った。

最後に、よど号ハイジャック事件の声明に、ジョーが使われたことについて、泉さんの推測が書かれていたが、私個人の印象とも重なる。
よど号事件は、力石の葬儀(1970年3月24日)の数日後、且つアニメのジョー放映の1日前(1970年3月31日)に発生している。


【本】電子書籍「あしたのジョー」が堂々1位(1999.12/3)
今日朝、7:50頃、NHKの朝のニュースで電子書籍の話をやっていて、
マンガ部門の1位が”あしたのジョー”と報道してました。
電子書籍ってなんですか?


言ってしまえば、デジタル漫画です。
小説の場合はデジタル小説ですが・・・。
ハードじゃA5くらいの機器にデータを入れて、読み込むモノです。
ジョーが1位なのがいいですね〜。

【グッズ】いよいよ、ガシャポンでジョー登場なり!(1999.12/11)
SRガシャポン ファイティングコレクション 
あしたのジョー編(全6種)★2000年1月登場予定

タイガーマスクに引き続いて、あしたのジョーがいよいよ登場。
彼らの熱き魂が、今ここに甦る!

●矢吹丈(2種)、力石徹、丹下段平、白木葉子、
ホセ・メンドーサの全6種類
●1カプセル200円
●来年1月頃登場予定

おお〜、ついに来た〜!ジャンボトレカの次はこれか!!
雑誌の写真ではまだ色が着色されていませんでしたが、
いい感じになってくれることを願っています。
変わりダネのところで、ホセがノミネートしている辺り、
彼のファンにはたまらない物と成る事でしょう。
ちなみに、矢吹と力石で、例のアッパーシーンが
再現できるみたいなのですが、いまいちよく分からん!
ジョーの2種のうちもう1種はラストシーンです。
おおっ!ついにガシャポンにジョーが!
ガシャポンマニアの俺としては、血が燃えます。
と同時に、これで俺のガシャポンコレクションも完結するかな・・?
いやー、タイガーマスクのシリーズが出た時から、予感はあったのだけど、
こうも早く現実になるとは。


ガシャポン、ってどんなの〜〜?


丸いプラスチックの玉状の物に景品が入っていて、
お金を入れて機械のハンドル(?)を廻すとその玉がひとつ出てくると
言う・・・そんな感じの奴です。
要領は、ジャンボカードダスと同じ。
ホセは、珍しいですね〜〜〜本当に。何でホセ!?


このガシャポンシリーズは30代の大人がターゲットで、
3ヶ月周期くらいでドンドン商品化されていて、
しかも凄く売れているみたいです。
1シリーズで5〜6種でてますが、1発ではなかなか揃わないので、
3000円くらいかかってしまいます。

最近ではルパンも出ていて、なかなかの出来です。
ジョーは見事に作って欲しいです。


雑誌で見ました。
ジョーと力石は”こいつをはじき返して〜”のシーンで、
葉子はジョー2アニメの衣装です。(左手にカーディガン)
ホセはガウンを着て右手を挙げているシーン(髪は黒!?)
段平は叫んでいるような感じで、他に燃え尽きジョーがありました。

【音楽】着メロのあしたのジョー
携帯の着メロを「あしたのジョー」にしました。
なかなかいい感じです。
皆さんも是非!!
http://www.info-ntt.co.jp/chakumelo/data/data877.html

【音楽】驚きももの木20世紀〜あしたのジョー〜編でかかったBGMは?
驚きももの木20世紀〜あしたのジョー〜編で
バックにかかったあの曲何というのでしょうか?
最後のあたりでちばてつや氏が燃え尽きることを思いついたぐらいから
ずっとかかっている曲です。凄くどうしても知りたいです。
そしてそれは誰が歌っているのでしょうか?
CDがあれば買いたいです。
どうか教えて下さい。
ビデオで、確認してきましたが
私は知らない曲でした。
ごめん〜〜〜。
ジャズ風の切ない歌ですよね?


めちゃくちゃ切なくなるでしょ・・・・・。
ブルースっちゅうかもう今日中に知りたいっす。


(2000.10/27追加情報)
Jimmy Cliff の「Many Rivers To Cross」でした。
参照過去ログ

【ゲーム】『闘打』の立体ディスプレイ、新宿に現る(1999.12/30)
新宿駅に『闘打』宣伝で立体デイスプレイが登場です。
立体ディスプレイとは、真っ白に燃え尽きた実物大(?)の
ジョーがダウンして、背中に「矢吹丈」と書かれたタオルを羽織ってる(?)人形が
壁に張り付いてるものです。

見事に真っ白に燃え尽きてましたね。
あれはマネキン???「矢吹丈」とプリントされたあのタオルが欲しい〜!!

画像はここです。
『闘打』宣伝といえば、新宿西口のヨドバシ本店3FのMACコーナーには
闘打のコーナーがあり、大ポスター(2種)やチラシ、空気人形?(ジョー&力石)
がありました。
もちろんCMビデオも上映中です。


立体ディスプレイは好評のうちに?!2000年6月中旬に終了し、
その役目を終えました。

【映像】映画実写版『あしたのジョー』のビデオ情報
TVアニメ(少年マガジン連載漫画)の
不朽の名作『あしたのジョー』が
実は、実写版フィルム映画として公開されたことがあるのを
ご存知でしょうか?

これは1970年に日活が製作したもので、
矢吹丈:石橋正次氏、力石徹:亀石征一郎氏と
当時の青春スターが出演し、
丹下段平を新国劇の大スター:辰巳柳太郎氏が演じていたというもの。
しかも、当時の東洋フライ級チャンピオン:スピーディー早瀬選手も
この映画に出演していました。

現在、この実写版『あしたのジョー』はビデオ化もされていないという
幻の作品なのですが、私は見た記憶が全くありません。

ちなみに現在発売中の書籍『別冊太陽 ヒーロー・ヒロインの映画史―子どもの昭和史』に
この実写版『あしたのジョー』のポスターが掲載されていますので
興味がある方は是非ご覧になってみて下さい。
ビデオ化されてますよ!!1年ほど前に近所のTUTAYAでレンタルして、観てしまいました。レンタルしたテープも、結構新しめだったので、
意外と手に入れられるものかもしれません。

…矢吹が広末似だったと主張しても、誰も同意してくれないんだけど(笑)
74分でおっちゃんとジョーの出会いから、力石の死までやるという、
相当な力技の映画です。。


>  …矢吹が広末似だったと主張しても、誰も同意してくれないんだけど(笑)

あ〜〜〜、言われてみればそうかもしれませんね!
私は同意してみようかしら…。
石橋さんは私の回りでも人気ありますよ。アイアンキングとか…。

…どういう訳かあのビデオTUTAYAにしかないみたいですね。
私もそうでした。
話は飛びますが先日あるお店でこれのポスターが2万で売ってました。


>  …どういう訳かあのビデオTUTAYAにしかないみたいですね。

TUTAYA幹部にコアなジョーファンがいるんでしょうか??


>  TUTAYA幹部にコアなジョーファンがいるんでしょうか??

新宿のTSUTAYAにはレジのところにジョーのイラスト
(トレカプロモーションのイラスト)が額に入って飾ってあります。
やはり、何か関係が・・・。


ジョーファンで知られる漫画家の島本和彦先生は
実は北海道のTUTAYA某店の副社長もしてらっしゃいます。
島本先生が根回しをして全国のTUTAYAに実写版のビデオを
置かせたとしたら笑っちゃいますが。
(そんな事はないですね(笑)…。)


実写版ジョー、僕は未見なのですが、ポスターは見た事あります。
ポスターに写ってる紳士風のメガネのおっさん、
もしかしてあれが丹下段平なんでしょうか?
だとしたら100メガショック!です。
(ネタ古すぎ?それともここはアイアンショックと言うべきだった?)
くだらね〜(ラビィ風に)と思われた方、すいません。


以前LD化の話もあったのですが、なぜか没になりました。
最近ビデオ屋(新宿TSUTAYA)で置いてあるのはNEWマスター版です。

日活ビデオ(NK-816)あしたのジョー 実写版
14,800円 84分



【その他】マクドナルド市ヶ谷店にジョーのポスターがあったぞ(2000/01/11)
2Fにジョーのポスターが4点飾られていました。
「ほー珍しいね。」とよくよく見ると
ちばてつや氏のサインが!しかも直筆っぽい!
あわてて店員さんに確認したら店長さんが
ちば氏と友人らしく去年サインをもらったものを
飾ってあるそうです。
見たいですね〜。
今度皆さんでそこに集合にしましょうか?
友人とは羨ましいですね〜。

そういえば、中野ブロードウェイのゲームセンターには
いまだにジョーのアーケードゲームが置いてありました。
でもついこないだブロードウェイに行った友達に話を聞いたら
もう無くなっちゃってたそうです〜。
1ヶ月くらい前まであったそうなんですが…。(1999/12/31)


BACKNEXT13

inserted by FC2 system