過去録13
わが心の旅にちば先生が登場(2000/01/15)
ちばてつや先生出演の、「わが心の旅」の放送は、今夜らしいです。
夜10時から45分番組で、BS2で放送です。満州ロケらしいです。
いちおう、ビデオセットしとこっと。

見ました、「わが心の旅」。 なんか泣いてしまいました、はい。
先生のあんなお顔も、初めて見ました。
「屋根うらの絵本かき」をまた読んでしまいました。 読んでいない人は、読んでほしいですー。


(2000.11/9)
今日、NHKで放送された「世界・わが心の旅」という番組にちば先生が出演されていました。
舞台は中国でした。(もしかして再放送…?チェック甘いのでそうかもです)
チャンネルをあちこちしていたら偶然気がついたので、私は途中からしか見られませんでした。
ちば先生、尋ね人をしていらして、男泣き。私ももらい泣き(^-^;
しっかりチェックしてらした方はいらっしゃいますか?
先生が次に描かれるおつもりだという、中国モノが楽しみになりました。
NHKは再放送が多いから、これも又、してくれないでしょうか…。


見ました〜!見ました。
しかし、私は完全にノーマークだったので、母が教えてくれなかったら完全に見逃していた所でした(笑)。
しっかりビデオに「標準」で収めた辺り、病気です。
あれは、去年の暮れだか、今年始めかにBSで放送したものの再放送ですよ。
今か今かと待つ事約1年。去年のボクシングジムでの展示会の時くらいに先生は訪問されていたようです。
フォレストアートの店員さんから、確かそんな話を聞きました。

先生の男泣き・・・・私もつられて泣いちゃ居ましたよ。
しかもちょっとだけ(?)、会いたかった人間とのああいった形での再会経験があるので、
それともダブりました。悔しくて悲しくて虚しくて・・・
きっと複雑過ぎるお気持ちだったんだと思います。
第2次世界大戦辺りの歴史に興味深々な私にとっては、別の意味でもとってもお勉強になる番組でした。


こだわりの・・・判子(コンプリートへの道)
最近、判子を集めています・・・。
今のところ、矢吹、西、林、丹下、力石、白木、
青山、村瀬、尾崎、南郷、野口・・・と揃いました。
原島は売り切れ中で、殿谷はありませんでした。
稲垣&権藤は買い忘れてますが、他に日本人の名字っていましたっけ?
・・・こうなったら制覇だっ!!

(ウルフ)金串…は無いですよねぇ?
あとは(アップル)加藤とか、須賀(清)とか神田とか…。大高とか。


アニメ版も入れると凄いことになりそうですね〜。
村上輝明、松木さん・・・う〜ん・・・。


稲葉を忘れてますよ〜〜!(^-^)



会長連の名前ってみんなわかりますか?
アナウンサーは?

会長とかまでいきますか〜!!
すごいぞ〜〜。
今ぱーっっと浮かぶのは
国友、大高、横倉・・・あと思いだせん・・・

私が印象的なのはドサマワリの時の人たち。稲葉、とかいう
ゴロまき権藤風なひととか、アニメ(part1)だと、
どさまわり中、ジョーが怪我して少しお世話になる、農家の父と娘、
名前は忘れました。ただ、ジョーの事が気に入って、残ってほしいとか
いろいろ頼んでました。チェックしてみてください。



稲葉は大丈夫です。(少々原島似の)
チェック済みです。
アニメではジョー1のみの登場でしたね。
声優が渋く、小林清志さんでした。(次元大介で有名な)

もうひとりのキャラですが、名字ってでてましたっけ?
”牧場の子守歌”のユリちゃんですよね?
こちらも声優が渋く、なんと”野沢雅子”さんです。
確か、女キャラ初体験だったと聞きます。



丹下   矢吹  西  吉川  力石  白木  青山 
荒井   川本     遠井  沼田  福島  的場  松木
金剛   釜本  林  鈴木  太田  相沢  奥山
政岡   竜水     君島  金串  蜂須賀 加納
児玉   大高     稲垣  吉沢  村瀬  吉村
沢井   遠山     沼川  野口  猪又  関根
平田   鬼山     川端  池内  富岡  米山
 
とりあえず、1の中で・・・・。思いつく範囲です。
  先程、入力ミスしてしまいました。ごめんなさい!!

 9巻  宇田川(P65)  影山(P73)  権藤(P147)
 10巻 殿谷(P9)    松木(P28)  国友(P42)
    日野(P49)   尾崎(P50)  川口(P89)
    安田(P97)   石原(P100) 倉島(P104)
    東野(P119)  原島(P181)

11巻  南郷(P12)  稲葉(P129) 河野(P180)
     馬場(P187) 釜崎(P187) 鈴木(P187)
14巻  河野(P150) 大橋(P178) 中山(P183)
16巻  吉沢(P182) 荒川(P188)
    
    風邪で寝たきり・・・・つらすぎる。でも、あしたは休めない!!  

73本揃えました。
無かったモノに、金剛、児玉、竜水、
沼川、金串、猪又、大井川、殿谷、鬼山・・・です。

もちろん金や玄もないです。

おそらく個人でこれだけの判子を所持しているのは自分だけでしょう!!
恥ずかしくて人には見せられない・・・。


以上、ダヲスさんの判子の収集結果はこちらをどうぞ。
あしたのジョー登場人物の判子一覧

ちょっと、びっくりした話
先日、Danceの先生(7年程のお付き合い)が、私のタオルを見て、
あしたのジョ−!!と言ったので、”うんうん、欠かせないバイブルなんだよね。”
・・・・ってしみじみ想いにふけってたら・・・・・我が師が、次に言った言葉はっ!!!!!
”私の兄は、ちば先生のアシスタントだよ。”・・・・・?????。
へっ?今なんと?・・・お兄さんがいるのは知っていたけど・・・・。
”いつから?”  ”7年前位かなぁ”・・・。ですと。
ちょっと、びっくりしたのでした。 おしまい!!

Mac Fan Beginnersにて「闘打」1位の情報(1999.1/24)
Mac Fan Beginners3月号の広告にタイピングジヨーが!!
開いて3ページ目です。
売り上げは1位を持続しているらしい・・・。

ファイティングコレクション あしたのジョー2編発売! (2000/01/28)

昨日、某お店の前を通ったらぁ!!!!
出ていましたよ!!!
SR「ファイティングコレクション あしたのジョー2 編」
速攻、100円玉を確認して、がっちゃがっちゃとハンドル回す奴と化していました(笑)。

商品は、名の通りリアルです。良い感じです。
以前も書きましたが、
ラストシーンジョー、ホセ、ジョー、力石、葉子、丹下段平の計6種。
うち、葉子と段平は、別パーツつきで、
葉子は普通にしているものと、ジョーのグローブを持っているものに、
段平は、握り拳のものと、一升瓶を持っているものに替えられます。
げ、芸が細かいぜ〜〜〜。

一通り揃えるには、ちょっとばかし苦戦しそうです。
早速、ホセのダブりが・・・・・。

以前どこかで、『SR』って何?と聞かれた気がするのですが、
その時、お答えしていなかったようなので今更ながらここで・・・。
SRとは、YUJINが出しているガチャポンの種類のことで、
正式には、『SUPER REAL FIGURE』の事です。
その略称名ですね。

遂にコンプリート!!
・・・といってもセット(セット価格1100円)で買いました。
結局ガシャポン今だ見ず・・・。

おっちゃんが最高です。
でも持っているのはビールでなくてワインですね・・・あの色。

燃え尽きジョーもなかなかです。
職場のディスプレイの前で今、燃え尽きています・・。

葉子は顔が怖い・・・。
カーディガンはない方がいい気が・・・。

ジョーVS力石はどちらかというとジョー1(アニメ)風ですね。

ホセは出来れば、せっかく腕を上げているのだから、白髪ホセにしてほし
かった・・・。

同時にガシャポンのケース内のカードもGET!!


真っ白に燃え尽きた1/6フィギア、エポック社 (2000/02/12)
フィギュア王 No.29にて、
ジョー商品の新情報が載っていたので、ここに引用しておきます。
とりあえず、紙面では1月下旬発売となっていましたが、
現時点で店頭では見かけませんでした。
商品を見かけた方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると嬉しいです。
かなり良い出来らしいので、見るか買うかしたいと思っているんです!!

永遠の名作『あしたのジョー』で数々の死闘を繰り広げた矢吹ジョーが、
1/6スケールの塗装済みコールドキャスト完成品になって帰ってきた。
最後の宿敵ホセ・メンドーサとの対決の後、ジョーが燃え尽きて、
まっ白な灰になった衝撃のラストシーンを、
ちばてつや氏の監修で忠実に再現。1月下旬発売予定。
問)C-WORKS(エポック社)

*コールドキャスト完成品は、
イス・ベース付きで1万4千800円(予価)。
レジンキャストキットは2月下旬発売予定で、8千800円(予価)。

ちなみに色はカラーで着いています。
ラスト−シーンでも、白だったり灰色だったりというわけではない
ようです。
詳しく知りたい方は、フィギュア王No.29の41ページを
見て下さいね。商品の写真も載っています。


劇場サイズの謎!!
劇場版サイズについてですが、あしたのジョー劇場版に関しては1&2共、
TVサイズと同じ4:3の比率で描かれている事が判明しました。
劇場版先行作画のハリマオ戦のセルをGETしたからです・・。
(飛翔戦法でジョーがハリマオを見上げるアップ画/A-1(原画カット))

ジョー1に関しては皆さんご承知の通り、TVの再編集で、新作はありません。
・・が、ジョー2はTV放送中に先行して劇場作画も同時進行作画されていました。
(TV放送終了2ヶ月前には劇場公開が・・!!)

劇場先行作画されているカットに関しては、後ほどTV用追加作画を挿入して、
TVでも放送されたわけですが、映画の為に先行作画された物が劇場サイズ(16:9)の
レイアウトだったのかどうかが、ずっと気になってました・・。

劇場サイズは16:9の横長画面なので、特に劇場版前半部分のTVカット再編集部分では
上下がかなり切られる為、カットによってはかなり顔が切られた感じになってます。
後半それほど目立たなかったのは劇場サイズの為か、TVでも使う事を考慮した、
TVサイズのレイアウトになっているのかが、気になっているポイントでした・・。
ちなみに劇場サイズをむりやりTV放送すると逆に左右が思いっきり切断されますよね〜。



しかし、劇場版の為に先行作画されたカットが全てがTVで使用された訳ではありません。
以下、一例です。

●浜辺の蛇行シーンは劇場版のみとなってます。<なぜだぁ!?<でもTVエンディングでちょっと使用。
●ホセ戦で、アナウンスされたジョーは劇場ではグラブを付けているが、
TVでは修正され、グラブ無しになっている。(TVで、その後の追加シーンの為です)
●葉子が告白後、床に崩れ倒れるシーンの下半身からのアップがTVではカット。

★面白いのはTVでホセと戦うシーンで追加されたカットのグラブのブランドが変えてある事です。
先行劇場版でのグラブは黒文字でWinningですが、追加カットのグラブは赤文字でREVESと
描かれています。
これは、TV追加をアピールするスタッフの遊び?でしょうか??

・・・何回も見過ぎて混乱する時がありますが、みなさんも何か発見したら教えて下さい。
宜しくお願いしま〜す。


メディコムのディティールフィギア「出た!クロスカウンター」編(2000/02/12)
1月発売のディテールフィギュア・・・・・
どうやら発売されています。本日、Getしてきました。
店員さんも誉めるほど、それはもうよく出来ております。
結局、ねじりん棒は、ダヲスさんがおしゃっていた通り、
鑑別所でのねじりん棒&パラシュート部隊のあのシーンの西、
というとことのようです。流石に、ねじりん棒はついていませんでした。
今回の台紙のイラストは、KCあしたのジョー1巻の表紙
(の完成イラスト)です。

それから、第2章も白黒バージョンが出る予定であるようです。
仕様はカラーと同じで、色は白黒です。
発売予定月は、4月だそうです。
ちなみに歌い文句は(何それ)、「永遠を感じた瞬間」となっていました。
ダメだ・・完全にメディコム・トイの思惑に乗せられている気がする(笑)。

西が尻で踏んでいるのが「ねじりん棒」では?
パッケージをあけなくても、横から見るとそれらしき物があります。



うを〜〜〜、全く気付きませんでした。前言撤回します。
ありますねえ、まるでクロワッサンかのようなブツが!!
鬼山さんのこだわりって、奥が深い!!


ふたりのビッグショー(2000/02/26)
2月28日、NHK夜10時からの「ふたりのビッグショー」
は、出演が佐々木功と尾藤イサオで、”60年代ヒット曲
決定版”というタイトルです。ジョーももちろん歌うのかしら?
ぜひ見ましょう(^−^)

見ました!
友人と電話でジョー話に花が咲いてた時の
フイ打ちジョーソングには参りました!


歌ってました。「ジョー」と「ヤマト」。
ありがとーっ!!!


ジョー2でセリフがカットされてるのは何故?(2000/02/19)
はじめて書かせていただきます。
レンタルしてきたテレビ版の「あしたのジョー2」を観ていたら
何ケ所かセリフがカットされてる場所がありました。
(段平のセリフなどです)
おそらく現在は放送禁止になってる言葉を省いてるのだと思うのですが
そのへんのこと知ってる方がいたら教えてください。
これってLD-BOXでもそうなんでしょうか。
個人的にはオリジナルのままであって欲しいのですが…。

あれ?ビデオってカットされてましたっけ??
LDは完全収録されてますよ。
バージョンが2つありますが・・。


確かジョー2ビデオは3〜4社から出てるんですよね。
僕が知ってるのはエモーション(バンダイ)版、日本コロムビア版、ポニー
キャニオン版でしょうか。
あとメディコスからも出てたと思いますが。
僕のいきつけのレンタル店にはコロムビア版が置いてありますが、確かセ
リフはカットされてなかったですよ。
最近でた奴はカットされてるのかな?

ちなみにこの中ではエモーション版が一番最初にリリースされたもので中
古屋でも多少高値がついてます。


お久しぶりです。(^^;
…ちなみにWOWOWで放送されたのはカットされたものだったのでしょうか?


そうです、残念ながら、カットされたものが放映されました〜。
力石のKO予告の台詞が、カットされていたときは悲しかった。


BACKNEXT14

inserted by FC2 system