過去録21
格闘技系TシャツSHOPにジョ−も登場(2000/09/27)
なんかつぼにはまってしまいそうな、格闘技系Tシャツショップを発見。
なかなかいいデザインです。
力石の予告Tシャツとか、おっちゃんのTシャツとかアイディアが嬉しい。
空手バカ一代の「牛殺し」Tシャツが、これまたいい。
http://www.mmjp.or.jp/IVY/goods/joe.html


(10/2)のスマスマのスペシャルでジョーパロ(2000/10/03)
今日(10/2)のスマスマのスペシャルで、仲居君がジョーのパロをしていましたね。
御覧になった方、います?
ラストシーンのパロでしたが、「ア〜イリメンバ〜」のBGMを流したりして。
適度にマニアで良かったです(笑)

これ見ましたよ〜。中居くん燃え尽きてました。
マー坊のコントでしたね。「ジョー」の所を「マー坊」に替えて、「ヘ〜イ、マー坊、アーイリメンバ〜」と中居君の歌声が聴けて良かったです。


TVチャンピオンにジョークイズ(2000/10/5)
本日10/5放送(関東地区)のTVチャンピオン(19:30〜テレビ東京)は「少年漫画王」です。
新聞の見出しでは矢吹丈の好物?・・・と書かれています。

みなさん見るべし!!

予想:ジョーの好物・・・?
「ちいさいステーキ」ですか?あ、けどあれも残して席を立っちゃったし・・・
わかった「めしと豚汁」だ!(笑)


あしたのジョー2のぬりえGET!!、窪詔之さん情報 (2000/10/17)
全編杉野氏風に描かれてます。・・・というよりほとんど名場面のコラージュです。

でも原作のホセ戦でのカット、ちばてつや文庫ではカットされましたが、
ホセが初めてダウンするときにカットインされた1ページコマの
ホセ&ジョー(皆さんわかりますか?)の絵が杉野風イラストになって収録されていました。
非常に興味深い絵です。(誰が作画?)

他にも”あしたのジョーばらあど”もGET!!
矢吹徹という名前は昔ペンネームで自分も使ってました。

私も昔見たことがああるけど、結構、きちんとした絵なんですよね〜。
こういったグッズって、どなたが描いていたんでしょうね?
そういえば、ジョ−映画ポスター描いた窪 詔之さんは、金田一少年の事件簿の作画監督していましたよ〜。
(もう放映終わってしまったが)


えええええええぇっ!? あの方って、アニメーターだったんですか??


いやー、偶然見ていたら、テロップに出ていたので
見た事ある名前だな〜と思って。
もしかして、このかたは荒木プロ関係の方??
金田一くんが荒木さん、姫野さんのキャラクター設定だったから‥‥。どうなのかな??


もう一度みたい番組を投票、スカパー (2000/10/19)
スカパーの企画で、21世紀に残したい作品の投票コーナーができてました。
スカパーですが、加入者以外も勿論OKです。

21世紀に残したい作品、愚問だなぁ。
残るに決まってますね。とりあえず、行ってきます。
www.skyperfectv.co.jp/quiz/enq_a_02.html


大高会長の秘密 (2000/10/20)
なんとジョー2の設定画をみたらアデランスと書かれていました。
カツラだったんですね〜。

やっぱり・・・・


講談社文庫版で、コマ割ミス発見 (2000/10/15)
最新巻の文庫本にミス?がありました。
P274とP275のシーンです。
今までのちばてつや文庫や改訂版・・・それ以前等を見ても、このシーンは逆ページになってます。
確かにその方が自然だと思います。

そのシーンとは、金が段平の血を見て発作を起こすシーンです。
最新版の文庫の展開だと、せっかく玄マネージャーが金を叩いて沈めたのに、
次のシーン(ページで)でまた発作を起こした様に描かれています。
今回からの狙い?なのでしょうか???うむむ〜。

おお、本当だ〜〜。
これはやはり講談社の割り付けミスでは?!
基本的に講談社の文庫は、以前の見直しをせずに、(この場合禁止用語の変更などは省く)
発行しているようなんで、ミスとしか思えませんね〜。
私としては、カーロスとのスパーリングのシーンでのコマの入れ替えが
ちばてつや全集で直っていたので、こちらの講談社でも直して、出してほしかった‥‥。


ジョー大好き(2000/10/27)
27才女です。小学校の時から「あしたのジョー」はバイブル的存在。
再放送を見て育ったが、最終回を見終わった時は放心状態で泣きまくったのを覚えている。
以来ボクシングの大ファンだが、女なので参加はしていない。あくまで見るだけに徹している。
孤独なジョーとひとつのことだけに情熱を燃やして生き抜く姿は今読んでも感動する。
また、言動は激しいけれど根はとても温かくて優しいジョーのキャラクターがいい。
物質的なものには恵まれていないが、その雑草根性で這い上がっていくジョーは
今の日本に欠けてしまったものを見る気がする。

なんか熱いハートと思いがすごく伝わってきます。
自分の思ったように行動し、信念を絶対に曲ず情熱を燃やしつづけ生き続ける。
一山いくらの僕には無理ですが、矢吹のその心は僕にも多大な影響を与えて来ました。。当然今でもです。


Many Rivers To Cross(2000/10/27)
ずっと前、ここで質問したことがやっとわかりましたので書きます。
参照過去ログ

驚きももの木20世紀〜あしたのジョー〜でBGMでかかる
曲は、jimmy Cliffの
♪Many Rivers To Cross
アルバムはTHE HANDER THEY COME SOUND TRACKに
収録されていて、CD化されています。

CD買いました。毎日聞いています。
とても、よい曲で、感動しています。


『ネットライダー50』の表紙がジョー(2000/10/29)
『ネットライダー50』という、40〜50代向けのパソコン雑誌の表紙が、ちば画のジョーでございます。
これはうちの母様が教えてくれました(←言われるまで知らなかった)。
ちば先生のインタビューもありました。
表紙のカット・・・好きなんですよね。
書店でジョーにクラクラしちゃいました(笑)。

ジョー世代って、40〜50代なんでしょうか・・・
たしかに当時大学生だと・・・(手もとの電卓を手に取る)あっ、50代だわ!!


私もこの前、偶然発見!
単色で、横顔のランニング姿のジョ−が表紙でしたね。
ちば先生は巻頭の1ページ目でしたね。お父さん世代にアピールなんですね〜。
なんか複雑じゃぞ!?!

ちば先生のHPにコマーシャルされていましたが
10/26発売の週刊文春にちば先生のインタビュー記事が載っているらしい。
急いで見に行かないと!



BACKNEXT22

inserted by FC2 system