過去録3
【グッズ】矢吹丈リアルアクションフィギア (1998/7)
ジョーの映画のパンフ(ジョー1)を買いに(遂にGET)渋谷に行ったところ、 1/6計画...というフィギア屋さんがあり、そこにジョーの例のリアルアクションフィギアが まだ10体くらい売ってました。
力石もまだあり、ジョーに着せる少年院の制服の別売りもしてました。(1.800円)

燃えつきたポーズのメタルフィギアも金銀以外に白もありました。 ....という事でまだまだGET出来ますよ。
渋谷の109をまっすぐ進んで、東急本店をそのまま東急クロワゼ側に進み、 AMPM(コンビニ)に行く手前にあります。
ジョー以外にも特撮系が一杯ありました。

【映像】ドラマ「ボーイハント」

フジテレビのドラマ、ボーイハントを今日見ていたらホントに
「あしたのジョー」発言してたあ〜。
吃驚したやら嬉しいやら・・これからも気をつけてみます。


【イベント】ちばてつやとすてきな仲間たち展 in 岐阜(1990/8)
今度は岐阜であるそうです。
ちばてつやとすてきな仲間たち展、ちば先生HPより

〜 全作品から生原画が展示されるだけでなく、お宝グッズ、初公開作品等も出品!
ちばてつや初の個人大展覧会。
さらに、石ノ森章太郎、中山星香 等、日本を代表する 漫画家仲間が“ちばキャラ”に挑戦。これは、見逃せません!

世界イベント村 ぎふ WEC 秋まつり マンガフェア
平成10年 9月30日[水]〜10月9日[金] 開催時間 10:00〜18:00
入場料¥300[小学生以上、大人も同一料金です]
主催 世界イベント村ぎふ運営協議会/地域交流会 後援 東海郵政局/松下電器産業株式会社

マンガ文化トーク 講師 ちばてつや×水島新司 10月3日[土]13:30〜14:30 未来会館ハイビジョンホール。
未来会館受付 にて入場整理券[先着200名]発行!
サイン会[一回に付き100名限定−未来会館ハイビジョンホール]
10月3日[土]15:00〜 10月4日[日]11:00〜

[各日、整理券を受付にて発行] 会場でしか入手できないグッズ(展覧会記念オリジナル・一般流通はしていません!)
−例えば、ジッポーライター、スポーツタオル、マグカップ、限定図録、本革特注・ あしたのジョーグローブ等多数準備してお待ちしています!

【感想】BSマンガ夜話での「描き手の絵柄が変化していく話」
今日「BS漫画夜話」を見ていましたら、 夏目房ノ介氏がこんなことを言ってました。

今日の題目は「エロイカより愛をこめて」だったのですが 絵柄が変化していくという話から、 たとえ以前の絵を見ながら、漫画を描いても 漫画家の手は、頭で判断する以上に、 勝手に動いてしまう、よって同じタッチ(線)が描けないんだという話をしていて、 例として(夏目氏が)ちば先生に直接インタビューしたときの話を披露していました。

ちば先生は「あしたのジョー」以降、 筋肉などをどんどん描きこんでいくようになったが 本当は、今はもっとさらっと描きたいんだそうです。 でも、お相撲さんの筋肉でも ついつい手がどんどん描いていってしまう、 頭では、さらっと描きたいのに、手が動いてしまう。 どうしようもないんだよねー。 とお話されていたそうです。 描く魔力というものなんでしょうかね。 たしかに覚えたタッチって、なかなか変えられないくせに 変わると、以前のものを再現できなくなる。 理論的にいうと、 以前できたものの上に、積み重なる技術だから できないはずはない、のですが。

これを夏目氏は、「モチベーションの変化」と言ってました。
漫画はとくに、作家、読者、編集者の相互関係で 勢いみたいなある流れができる。 そのなかで、描いたものはそのなかでしか 表現できないものがある。 漫画はとくにそれが、顕著ということだそうです。

今の作品がどうこうというつもりで 引用したわけでは、ありません。 先生の絵についての話は、私初耳だったので へーーっと素直に思ったんです。 実際、私もジョー時代くらいの画面の描き込みが好きだったもので 今はなんで、こんなにしっかり描くのかなー なんて、勝手に思っていたもんですから、 先生もジョーで、決定されてしまった部分があったんだなーと 妙に感心したわけです。

【音楽】ジョーに関するレコード情報を教えてください
音楽好きの私は最近ジョーのCDおよびレコードを探しております。
CDに関しては恐らく現在入手可能なものは集まりまして、あとは 中古レコードを探しまくるしかないかと思っています。
過去に発売されたレコードに関する情報がありましたらお教え下さい。

ホセの初登場時のバックに流れる曲(....分かりますか?(^^;)は最高です。
できればSEの入らない形で聞いてみたいです。
現在は、なんの手がかりも無くレコードを探しておりますので 実際にレコードが存在するのかしないのかも分からない状態で す。
....無ければないであきらめもつくのですが。(^_^;)

ところで、「あしたのジョー」関連の、おそらく今発売されているいちばん 新しいCDをご存じですか??
「カツヤ&THEロックゲリラ明日農場」と言うバンドの1STアルバム 「ジョーの魂」は、あしたのジョーをテーマにした、史上初のコンセプト・アルバムです。
曲はすべてオリジナルです。7/17に発売されました。
東京近郊では、店頭発売されています。
詳しくはホームページ「ゲリラウエブ」までお越しください。 アルバム全曲解説・販売店情報など詳しく書かれています。
「自薦」です!


知る範囲でまず、

LPレコード
●「あしたのジョー」キングレコード(SKD(H)2002.M)2000円 ----------旧作TVジョーのサウンドトラック、名場面台詞入り 
●「映画あしたのジョー」オレンジハウスレコード(ORF-5006)2500円  
●「映画あしたのジョー/名場面集」オレンジハウスレコード(ORF-5007)2500円 ----------いわゆる映画の台詞集です。主題歌・エンディング入り
●「あしたのジョー2」オレンジハウスレコード(ORF-5011)2500円   
●「映画あしたのジョー2」オレンジハウスレコード(ORF-8001)2800円
●「映画あしたのジョー2/名場面集」オレンジハウスレコード(ORF-5013)2500円
----------いわゆる映画の台詞集です。主題歌・エンディング入
●「あしたのジョー総集編」オレンジハウスレコード(ORF-6001〜2)4600円 2枚組。
----------今CDで出ているのが、これです。
●「あしたのジョーのすべて」オレンジハウスレコード(ORF-3001〜2)3800円2枚組
----------テレビ、主題歌編と銘打ってますが、尾藤イサオ氏のは入ってない。
----------そのかわり、おぼたけしの歌う、サンド〜バックに〜・・・が入ってます。
----------話題になっていた、荒木一郎版は両方入ってます。
----------サウンドトラック編は「映画ジョー」から総集編に入っていたものと同じ。
----------「映画ジョー2」からは総集編からもれたものが、はいっている。


EPレコード
●「あしたのジョー」コロンビアレコード(CK-514)600円 尾藤イサオ/小池朝雄
●「あしたのジョー〜美しき狼たち〜」オレンジハウスレコード(ORF-113)600円 おぼたけし
●「あしたのジョー〜美しき狼たち〜」レコード会社等不明 尾藤イサオ
●「K・O(ノックオウト)」オレンジハウスレコード(ORF-111)600円 シミズ・ヤスオ
●「グッバイ・ジョー」オレンジハウスレコード(ORF-110)600円 スザンナ・スー
----------実は映画で使われていました、
----------ジョーに出会う直前、段平おっちゃんが、居酒屋から追い出されるシーンで、
----------その店から流れてくるBGMとしてほんのりと聞こえるような気がします。
●「あしたのジョー2〜傷だらけの栄光」オレンジハウスレコード(ORF-128)600円 おぼたけし
●「ミッドナイトブルース」オレンジハウスレコード(ORF-1001)700円 荒木一郎
●「映画あしたのジョー2〜明日への叫び」オレンジハウスレコード(ORS-1002)700円 ジョー山中


以上です! 最初のテレビジョーは、もっと実際は出ていたとおもいます。
なにかの記事で、当時レコード会社が競合してだしていたみたいに、読んだ記憶が・・・。 ソノシートも含めると、もっとあるでしょう。

>ホセの初登場時のバックに流れる曲(....分かりますか?(^^;)
>は最高です。できればSEの入らない形で聞いてみたいです。

え〜〜っと、ちゃんと、聞き直してないのではっきりとは 断言できませんが、
たしかねーーー、 「高中正義さん」のアルバムに入っていたのの アレンジだよ。
一部、借りて直して使っているみたい。 ん〜、多分なので、違うかもよーー。
レースイメージのものだったと思ったけど、言えば言うほど、 不安になってきた。 参考程度にしておいて!!!自信ない!
そのほか、有力情報求む!


セリフ集が泣けました。映画「2」のセリフ集が特に。
カセットテープにダビングして夜中に布団の中で聞いて泣いてました。
ああ、青春っ、今度実家に帰ったら捜してみます。


追加情報です。
●EP 「あしたのジョー」 EXPRESS ETP-10706 尾籐イサオ氏の歌う名曲。B面は同氏の歌う「美しき狼たち」
●EP 「あしたのジョー」 エルムレコード ELM-R3513 定価はなんと\350!歴史を感じさせます。(^^;


> ジョー2サントラ
> どんな曲が入っているのかだけでも知りたいところです。

では曲目紹介っす!

A)傷だらけの栄光 <歌:おぼたけし #  
挿入曲テーマ---口笛---  
夕暮---トワイライト--- #  
下町の人達 #  
テンション2  
力石徹の思い出 #  
白木葉子の為の練習曲  
挿入曲テーマ---友情---  
主題歌テーマ---インストルメンタル---

B)挿入曲テーマ---夕焼けの街--- #  
明日への挑戦 #  
夕暮れ---ドリーム--- #  
下町の人達---丹下段平---  
テンション1  
白木葉子のテーマ #  
主題曲テーマ---男の対決--- #  
テンション3  
果てしなき闇の彼方に >歌:おぼたけし #

今出ているCDに入っているものに、#をつけました。


(2007.7.2追記)
TVジョー2でのジョーVSホセの世界戦にて、ジョーの入場の際に使われた曲名が判明。
高中正義「FINGER DANCIN'」でした。

で、ホセの方の入場の際の曲名は未だ不明!!
今よく聞くとカーロスがジョーとスパーリングした際に、カーロスのミュージックとして使っていた曲と似ているので、これと同じものかも‥‥??


(2013/7/7 追記)
情報いただきました、ありがとうございます!!
TVジョー2ホセ戦、ホセの方の入場曲は、高中正義「Mambo No.6」でした。

もひとつ懸案?だった、いわゆるカーロスのミュージック(笑)
ジョーが因縁つけてスパーリングした時にかかっていた曲ですね。
あれは、大野雄二「SOLAR SAMBA」でしたー。


【本】アニメージュのあしたのジョー2の記事(1998/10)
以前書き込みにもあった、今月のアニメージュのジョー2の記事見ました。
P80に見開きで紹介してます。(世紀末王道秘伝書より)

基本的には出崎氏の演出の凄さを全体的に語ってるのですが、 葉子との無免許ドライブシーン&浜辺の蛇行のシーンは確かに TVに存在しませんが、エンディングのみで浜辺の蛇行シーンが描かれている... というのには言われて気付きました...。(愚かな...)
確かにTVではカットされて残念...と思ってたのですが、エンディングで見せる... あれは演出なのでしょうか?

立ちよみしてきました〜。

ページ指定されていたので、とても助かりました。 嬉しい内容でしたよね。
決まったラスト、決まった構成の中で、どれだけ自分(出崎さん)の 納得のいくラストをつくるか・・・ それが映画のときとテレビのときとの、比較でうまく評論されてましたね。 ジョー2最後の「旅に出るのイメージ」は、旧テレビジョーを見ていた方なら 涙ものでしたよね。

私、実際、旧テレビジョーを見終って、いつかふらっと帰ってくるかも・・・ という、希望もって、続きまってましたし〜。 きっとだぶった方、大勢いると思う!! 出崎さんは、ずっとジョーは死んでしまうから、なんでもあり、みたいな 生き方はとても嫌だったらしい。 死ぬ覚悟があってのホセ戦とか そういう生き方はジョーじゃない!と思っているそうです。 それで、いろいろ苦心されたらしいです。

ジョーの格好よさは、出崎さんにとって、
ラフに真剣に生きている    ところらしい。 ボクシングも食事ついて、こづかいつきで、 じゃあ、やってみるか、といって始めて、 それが、いつのまにか真剣に向き合っている。 だから、ジョーの中でボクシングをやりつくしたら、 素直に違う対象に、移行してしまっていいと考えていたそうです。

しがみつくのは、ジョーの格好よさではない、と。 そのラフで、でも死ぬほど真剣な取組が、とても好きなんだそうです。 ホセとの試合を山超えにたとえたり、 試合中、「なんとかなるじゃねぇか」って、幼少の海辺のシーンを回想したり。 最終回だけ、エンディングを旧テレビジョーで旅だったときのイメージが残る 夕焼けのシーンにしてくれたり・・・ ジョーは、素晴しいスタッフに作られて、本当によかったです。

もちろんむむ、そこはちょっと!! と思う演出もありましたが、 95%、ほとんど出崎演出に、感謝、満足してますよ〜。

【その他】SFCあしたのジョーゲーム、攻略法
SFCのあしたのジョーの攻略法教えてくださーい!
ちなみに、ネオジオのあしたのジョーは無事エンディング見ました。 (でも、かなり前なのでどんなのだったか忘れましたケド…)

スーパーファミコンゲームですよね、かなり前に出た、ネオジオのあしたのジョーは「ノーガード万歳!」の力右さんが 攻略をHPに載せてましたが!!(うちのリンクからいけますです)

たしか〜、ネタ的にはかなり同じらしいと 聞いたようなー、聞かないよーなー。
エンディングは、ジョーと葉子の結婚で、サチが介添えだったと 聞いたような、聞かないような〜。


SF(スーパーファミコン)のジョーのエンディングは 難易度によって変わります。
基本的には同じなのですが挿入される 絵が難易度が高いほど増えてきます。


【イベント】松本であしたのジョー生誕30周年記念展、開催される。(1998/10)
長野県松本で あしたのジョー生誕30周年記念展があるようです。

詳細は 10/24(土)・25(日)の2日間 松本 林友ホール 2F (国道19号線沿い) 10:00〜18:00まで
入場無料 こちらの地元のコマーシャルでやってました。(^ー^)ノ


【グッズ】あしたのジョートレーディングカード、遂に発売。(1998/11)
ついにジョーのトレカが発売になります!
10月発売って雑誌には書いてあったんですが、11月上旬になったらしいですTOT
詳しくはアマダのHPに載ってるので、行ってみて下さいね^−^
箱からしてもうノックアウッ!です(笑)
絶対見つけて箱買いしてやる〜!!←かなり燃えてる
http://www.amada-printing.co.jp/new.htm


【イベント】ちばてつや&いがらしゆみこ原画展にて、あおいさんトークショー(1998/11)
ちばてつや&いがらしゆみこ原画展
11/18〜23 アトレ恵比寿6階 アトレホール 最寄り駅/JR山手線、恵比寿駅
*****************
11/22日曜 PM3:00〜 あおい輝彦トークショー

11/23 PM 1〜と3:00の2回 いがらしゆみこサイン会

ちば、いがらし両先生のグッズ販売もあり 1999年卓上カレンダー(ALLジョー)、 ジョーのパーカーとか売るらしい。
入場料/当日大人800円、学生500円、小学生以下は無料
前売り/大人700円、学生400円 ぴあ、ファミリーマートでも前売り出すそうです。



過去ログ扉BACKNEXT4

inserted by FC2 system