過去録48
【映像】日清食品「日清ラ王」の新CMキャラクターに(2002/10/19)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/10/19/04.html

日清食品「日清ラ王」の新CMキャラクターに
人気アニメ「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈。
共演に韓国人タレント・ユンソナ(26)。
11月下旬から放送される。

日本で初めてのCM出演となるユンソナは「‥ジョー」を読み始めたそう。
「夢を追ってあきらめないで努力する姿が格好いい。
”アツアツ”している人大好き」と笑顔。
冷蔵庫に丈のシールを張って毎日見ているほど大ファンだそうだ。

http://www.nissinfoods.co.jp/ramen/cm/


(2002/11/22)
関東地方のCM放映時間、日清に電話して聞いた。
とりあえず、来週の分だけ‥‥。
すべて、30秒バージョンの放映。

11/26(火)21?21:54 TBS「ガチンコ」内
11/27(水)5:30?8:30 日本テレビ「ズームインスーパー」内
      20?20:54 TBS「恋のバカヤロー!」内
      22?22:54 TBS「ヤンパパ」内

段平さんの声は
渡部猛さんだそう。
日清の広報の方の話では「ずっと段平の声をやっていらっしゃる」とのこと‥‥。
それじゃあ、藤岡さん後の、日生のCMもそうだったのかな‥‥??


(2002/11/26)
日清、ラ王、と聞いた時点で
笑い系にいくだろうなーと、覚悟。
なので、衝撃度は少し緩和された。
私としては、よくある、4コマ漫画ののりで、
ギリギリ笑って許せる、というラインでした。

全部アニメじゃなくて、実在人物と合成にしたことで、和らいだ感じです。

食べたら本当は、矢吹じゃないのですが‥‥ハハハ‥‥。

それなりに、楽しんでみておりますが、
これをきっかけに、お笑いばかり増えるといやだわーというのが
率直な感想です。
しかし、ジョーや飛雄馬ものいっぱい出て嬉しいですが
講談社も含めて、大事に扱っていってね!


(2002/12/09)
12月から巨人の星バージョンに。


(ラ王キャンペーン 2002/12/1)
「勝ち抜け3番勝負」と題して
ラ王に貼ってある応募シールの番号から携帯でアクセス、
ゲームを勝ち抜くと、1000名に「ジョージャンパー」商品があたるキャンぺーン中。
2002年12月下旬から2003年2月20日(木)まで。
パソコンではアクセスできないのが、ネック???!!!

シルバー生地に、グレーインクでジョーの横顔イラスト。
ラ王のCM担当した平山智さんの絵かな??


http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_533_2002_12.html

赤く頬を染めて、ジャンパーを着るジョーのイラスト広告ですが‥‥ハハハ‥‥(^^;)


【本】少年マガジン名作セレクション(2002/12/20)
本屋でみかけたら、黒くて、分厚い本であった。

内容は、朝日新聞12/20夕刊によると、
1960年代末?1970年にかけてのマガジンを伝説の名作を
7遍掲載。
単なるエンディングの寄せ集めではなく、
作品の主題にかかわるクライマックス場面のセレクト。
ジョーは、真っ白のラストではなく
あえて、葉子の告白シーンだそうだ。
うちの、国勢調査?アンケートでも
1位のこの場面、ラストに食傷気味の
コアなファンへ、心得てくれていてくれてうれしい!
ロングインタビューなんかも載っているらしいが
さて、買おうか、立ち読みするか‥‥。


価格は分厚さの割に、安いかな、1000円

(2002/12/26)
少し、中身を立ち読み。
インタビューが4〜5ページあった。
連載時の再現で、控え室のシーン掲載。
中表紙はホセだった。


(2003/01/24)
まんだらけにて購入、ラッキー。
会場に向かうお客に、ウルフがいたのを今さら気がつく。
しかし、その左のほとんど切れている人は、
傷のかんじからして、ゴロマキ??だよね‥‥。


【ゲーム】コナミ、ボクシングマニア公式HP(2002/12/26)
http://www.konami.co.jp/am/joe/index.html


【イベント】梶原一騎17回忌法要(2003/01/24)

2003年1月18日(土曜日)午後1時
護国寺にて、梶原一騎17回忌法要が行われた。

今回、一般の参加への誘いが告知され、先着500名に
梶原氏のサイン入りのTシャツが配られるとのこと。
仲間で、11:30に駅で待ち合わせて、参加することとする。

待ち合わせた時点では、ほとんど一般参加者は見当たらず、
時間もあることで、同寺にある梶原氏のお墓参りすることに。
高森家の墓であったが、戒名に梶原一騎名をつかっていた。
皆で記念写真。

お寺に戻ると、数人の列ができていた。
並んで待つことにする。
待っている間に、関係者が続々と通り過ぎる。
紫色の眼鏡のいかつい方が、横を通ったのを
さすが、強面もいっぱいくるな?と思って、見ていたら
「真樹先生ですよ」の声!!
おおー、さすがの迫力‥‥‥!!!
ほとんど同時に、高森奥様も通られた。
あとで聞くと、宮原氏や内田氏もみえていたらしい。

Tシャツは、白地、左胸に赤い円を施し、
そこに、白抜きでサインを印刷。
小さく、円下部にジョー&飛雄馬の文字も‥‥‥ハハハ‥なにしろ
これ持ってくる様子を見ていたら、講談社の紙袋に入っていたしね。

記帳をして、順番に焼香をする。
寺内に目をやると、ちば先生、北島三郎などの
名前札が見えた。
なぜか、氷川きよしくんの名前も。
焼香だけだったので、あっというまであった。
帰り際にみると列は、100名ほどだったが、帰り道、
これから焼香に向かうのか、すれ違う人が、幾人かいた。


その後、参加した友人らと
ファミレスで、食事。
後楽園のSHOPに向かい、ジョーの携帯ストラップなど購入。
金があるのが、めずらしいと思ったが、
どれも顔がいまいち‥‥、残念。
ゲームセンターで、カラオケして、CDを作る機械発見。
ふた組に別れて、それぞれ「あしたのジョー」「美しき狼たち」を録音。
なかなか、楽しかった。

赤坂プリンスで行われるパーティーに参加者とわかれ、
中野まんだらけへ。
時間いっぱい散策後、居酒屋。
飲み会は、いつも楽しいです。
赤プリ組みから電話、ちば先生はもちろんだが
出崎監督もいらしたらしい!!おお!!

帰宅。


【映像】ユキの太陽パイロットフィルム、演出は宮崎駿(2003/01/28)
宮崎駿監督が初めて演出した作品は、
TVアニメされず没になったパイロットフィルムだった様です。
以下、◯◯さんからの情報。

「その作品はちば先生の『ユキの太陽』でした!
豚のシーンや汽車に飛び乗るシーンは流石です。
2/24の日本テレビ、千と千尋の放送前に宮崎アニメ秘蔵フィルム・・・
で紹介されました。
結局アニメ化されませんでしたが、パイロットフィルムまでは作られたそうです。
絵も似せて作画してましたが杉野さんほどではなかったです。」

くうう、見損ねた‥‥。
誰かビデオ撮っていないかな‥‥。
台本をゲットしたので、スタッフなどが
もう少し、詳細にわかるといいが‥‥。

(2003/01/29)
ちょいと検索してみたら
しっかり2001年6月16日(土)?2001年7月20日(祝)の宮崎さんのイベント
「宮崎駿・漫画映画の系譜」(東京都写真美術館)
で、上映していたらしい。
うーーー、またやってくれないかな。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/miyakeihu/yotei2.html

--------------------------------------
(TV用パイロットフィルム)ユキの太陽

1972年完成 5分 スタンダードサイズ カラー
演出・絵コンテ/宮崎駿

原作/ちばてつや
演出・絵コンテ/宮崎駿
制作担当/佐藤昭司
制作協力/Aプロダクション
制作/東京ムービー

幻の宮崎駿初コンテ作品。


(2003/02/03)
古本屋にて、ユキの太陽の台本4冊を購入。

1話「その朝オレのうさぎが!」脚本 小田健也
2話「オレは雪からうまれた!」脚本 雪室俊一
3話「レディーになったオレ!」脚本 松岡清治
4話「ユキがいなくなった!」脚本 竹内泰之

1〜4話企画担当 斉藤次郎

その他の詳しいスタッフ情報はなかった、残念。

(その後、このユキの太陽の脚本はちばてつや先生に進呈しました、
先生にお見せしたら、映像化を宮崎さんがしてくださった事は聞いていたけど、
脚本は初めて見た、とおっしゃいましたので。)



友人から放映のビデオゲットし、見る事ができた。
ちば先生風の絵にしようとしているが、やっぱり宮崎タッチの絵になっていて
なんとなく微妙な感じ。どっちつかずの絵というか‥‥
活発な女の子の表現が、ハイジなどと似ている雰囲気があった。


【本】ダ・ヴィンチ特別編集2『この最終回がすごい!』(2003/02/03)
ダ・ヴィンチ特別編集2『この最終回がすごい!』
紫電改のタカが、収録

ジョー&飛雄馬の編集さんへのインタビューだったかで、
ジョーの最終回を迎えて、梶原氏に、このタカなどのラストを見せて、意識してほしいと
話したとあった。
このラストは衝撃あるからなあ。


メディアファクトリー
定価:本体1200円(税別)
ISBN4-8401-0703-3


【本】 『ルパン三世公式マガジン』対談掲載(2003/02/03)
・ 12月20日発売の『ルパン三世公式マガジン』
・ 双葉社発行
・ 定価500円(本体476円)
・ 雑誌29427-1/20

・ モンキーパンチ氏と、ちば先生の対談掲載


【音楽】キング「あしたのジョー 力石徹のブルース」(2003/02/04)
キングのおくらソングレコードスペック、資料として記録しておく。

キングSPレコード BS1214 400円
「あしたのジョー」
作詩 寺山修司 作曲 田中未知 編曲 穂口雄右   唄 清水保男(ユナイト)
「力石徹のブルース」
作詩 東由多加 作曲 下田逸朗 編曲 山本幸三郎  唄 深水龍作

アニメ化以前、力石徹のお葬式の為に創られたものらしい。

噂に聞く所によると、内容が本編とあまり関係ないイメージがあり、販売が渋られたそうです。
そこで、このレコードは初版のみの販売を許可され、なんとか日の目をみた‥‥と聞いています。

現在、音源が発見されて「あしたのジョーオリジナルサウンドトラック 本命版」にボーナストラックとして収録されました!

http://www.besmile.co.jp/Ki/KICA-1304.htm


【人物】藤岡重慶さん(2003/03/03)
藤岡重慶(ふじおか じゅうけい)

本名:藤岡重慶(ふじおか しげよし)

出身地:兵庫県神戸市

生年月日:1933年11月19日

没日:1991年7月23日午前8時6分 享年:57歳

言わずと知れた丹下段平の声の方。

*****************
http://www.246.ne.jp/~jun-nara/iitomo/87/TEL8701-03.html
笑っていいとも、出演
1987年2月19日(木)


【イベント】出崎さんトークショー5/18ごろ(2003/03/11)
出崎さんの「アニメスタイル」イベントは5月18日ごろ予定。
場所はいつものロフトプラスワン。
歴代『エースをねらえ!』の特集予定。




過去ログ扉BACKNEXT49

inserted by FC2 system