過去録50
【イベント】『ちばてつや原画展・少女漫画の時代』開催(2003/03/12)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/02/28/05.html

ちばてつやの少女マンガ時代の原画展を開催。
表参道の同潤会アパートにある『Gallery80』。
期間は4月23日(水)〜28日(月)
12時〜20時(最終日18時まで)

リナのイラストがちば先生のホームページに出ていたが
むちゃくちゃ、かわいい!!!!
イラスト集とかあったら、買うのに‥‥。
(2003/04/03)
案内状をいただいた。
同潤会アパートが取り壊されるので、最期の展示会となるそう。
どういった経緯で、ちば先生の企画がもちあがったのか、
とっても興味あるです。
もちろん、オーナーがファンだったのかな〜と
幸せな夢想している自分。


(2003/04/23)感想//

原画展は、手作り感のある良い雰囲気のものだった。
初日3時ごろに行ったのだが、ちょうどちば先生もいらっしゃり
びっくり&ラッキー。
先生は、こぢんまりしたギャラリーの真ん中、
小さいカウンターを作ったむこうに
ちょこんと椅子に座っていらっしゃった。

「お借りしたユキの太陽の脚本を飾らせてもらいましたよ」と
声をかけてくださった。
(展示されていユキの太陽の4話分の幻??の脚本は、先生にお譲りしたのだ)

原画は、初期のママのバイオリンから、ユカをよぶ海、島っ子や
みそっかすなど、それぞれに先生の思い出のコメントがついて
展示されていた。

海に思いが強く、何度か題材にされたことや、
子供の頃の思い出の、千葉の飯岡町の海をイメージしていたそう。
そういえば、少女漫画の舞台、海多いかもしれない。

少女倶楽部の雑誌や、付録本の123と45ロクなども
並べられていた。
それもこれも、色がきれいで、華やか。
とてもかわいい。

会場には、多くの人が出入りしていた。
若い女性や、仕事途中のサラリーマンなどなど
活気ありました。

ちょうど、この展示会でGallery80も閉館。
それにちなんだものなのか、記者?の方がオーナーとやってきて
横で、ちば先生のインタビューが始まった。
ちらっと、聞き耳たてて聞いた話‥‥。

 「このギャラリーで原画展をすることになった経緯は?」
 「こちらで、僕(ちば先生)の友人が何人か、展示会をしていて、
 その時にオーナーと知り合い、勧めで、今回の展示に至った」

なるほど、そうだったのか。
私の夢想は、まんざら、間違っていなかったかな?
(オーナーがちばファンで、最後は、
ちば先生で閉めたいと思って企画したもの)


朝日新聞、5/29の朝刊に、写真入りで紹介されていた。
同潤会アパートの思い出を写真とミニコラムで
毎日紹介している記事。
その4で登場。
「古い建物の最後にふさわしく、
自分の原点みたいなものを選んだ」とちば先生。

(2003/06/27)同潤会アパート番組放映
NHKで、アパートの歴史をめぐる番組があったが
最後の様子として、この個展もピックアップされたのだろうか?
副題には、最後のアパートの日々‥‥みたいな書き方もあったので
気になっていたんだが‥‥
うっかり、見損ねてしまった。
フジテレビでも、同様の番組あったが、
こちらも未見。

【イベント】恒例、出崎さんトークショー4(2003/05/13)
「出崎統NIGHT4」開催決定
 アニメスタイル第13回イベント「出崎統NIGHT4」
【時間】2003年5月18日(日曜) 開場18:00/開演18:30
【出演】出崎統(監督)、小黒祐一郎、他
【司会】パルコキノシタ

会場情報 [LOFT/PLUS ONE]
http://www.loft-prj.co.jp/

エースをねらえ!などが中心らしい。

(2003/06/17)
感想を書こうと思いながら、筆が進まず‥‥。
静かな会でした。
ゲストもいなかったせいかもしれないが、
エースの重みに、良い意味で口が重くなったような気もする。
このムードは好きでした。

また思い立ったら、書くか。

そういえば、映画ジョ−は、
出崎さんは、直接タッチしていないが、
当時の監督の福田さんは、編集のあらましを持って
意見を聞きにきてくれた、
筋を通してくれたとのこと。
「もっと(他に)いい絵がありますよ〜(笑)」なんて、話ながら
チェックしたそうです。


【イベント】舞台「英雄伝説 馬賊 矢吹丈」(2003/06/17)
月蝕歌劇団2003年1月公演
英雄伝説 馬賊 矢吹丈
2003.1.23〜27  梅ヶ丘BOX

あしたのジョ−のその後を描き、次の英雄探しを示唆するという
実験的舞台らしい。
http://www.shidekashi.org/2003/01/0301gessyoku.html


【その他】ジョー携帯ゲーム(2003/06/17)
講談社ゲームコンテンツ:あしたのジョー
育成・必殺技・ランキング゙全てが揃った本格ボクシングゲーム!
ジョーになりきって伝説のキャラクターと戦うストーリーモードと全国のユーザーと王座を賭けて対戦するランキング対戦モードの2つが楽しめる公式サイトです。
◯料金 月額525円(税抜価格500円、通信料を除く)、ドコモ、ボーダフォン、au対応
http://www.natsume-game.com/mobile/i/html/cgame.html

携帯アクセスガイド*ナツメ株式会社
http://www.natsume-game.com/products/jyo/jyo.html

【イベント】メールマガジン『Manga瓦版』(2003/06/27)
モンキー・パンチ先生とちばてつや先生の共同発行による、
マンガを考えるメールマガジン、『Manga瓦版』、7月1日創刊。
http://www.aruke.com/tetsuya/

【人物】塚本晋也氏、朝日新聞(2003/06/27)
今日の朝日新聞の夕刊「アニマゲDON」で
映画監督の塚本晋也氏が、影響受けたアニメとして
「あしたのジョー」をあげていた。
力石戦での縦横に飛ぶ汗は、最高と言っています。
また、細やかな伏線を積み重ねて、
最後の、爆発させるような演出は、
自分の映画作りの基本になっていると、書いてありました。
やっぱり、嬉しい
ネットのアニマゲドンの記事
http://www.asahi.com/culture/animage/ichi030704.html

【イベント】東急スタンプラリー(2003/07/01)
東京急行(東急)と相模鉄道(相鉄)の合同企画で、
「MANGAスタンプラリー」が
来月7月の19日(火)から8月31日(日)まで開催予定。
各漫画家のキャラクターがスタンプとなって登場。

全駅踏破すると、認定証と応募はがきを進呈。
ハガキで、スタンプ帳のパズルを完成させ、応募することができる。
正解者の中から抽選で、100名に「ちばてつや書下ろしオリジナルパスネット」プレゼント。
あるいは、東急、相模の車両工場見学の御招待。(100組200名)



スタンプ台設置駅

東急11駅:渋谷(東横線)、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、菊名、横浜、桜木町、三軒茶屋、二子玉川、宮崎台、長津田

相模線10駅:横浜、星川、鶴ヶ峰、二俣川、三ツ境、大和、海老名、緑園都市、いずみ中央、湘南台(うち、横浜駅は共通)

スタンプ帳/400円
1日乗車券/東急線と相模線、それぞれ大人660円、子供、330円
発売場所/7/19土曜日、東急、相模線の各駅

世田谷線はのぞく

事務局:0120-898-477(10〜17:00)
(2003/08/25)
横浜が、ジョー、菊名が鉄兵だった。
結局ラリー自体は挫折‥‥、これだけスタンプしてくる。

【イベント】アジア・マンガ・ワールド in 横浜(2003/07/14)
アジアMANGAサミット巡回展

日本、韓国、中国などアジア各国の人気漫画家の原画を公開。
懐かしいアニメの上映会も。(「ドカベン」「サイボーグ009」「未来少年コナン」など)
里中満智子先生による公開セミナー(8/16)もある。
「mangaスタンプラリー」は、関連イベント。

期間 1期>:8月1日(金)〜8月17日(日)
   2期>:8月19日(火)〜8月31日(日)
休館/8月4日(月)、11日(月)、18日(月)、25日(月)

会場/放送ライブラリーイベントホール、映像ホール
入場/無 料


サイン会も開催
時間はいずれも14:00〜15:00

☆8月9日(土)  モンキー・パンチ氏   放送ライブラリーにて

☆8月23日(土)  ちばてつや氏  横浜情報文化センター1F

☆8月31日(日)  矢口高雄氏    横浜情報文化センター1F

http://www.bpcj.or.jp/
http://www.bpcj.or.jp/topics/index.html
(2003/08/11)
懐かしいテレビアニメの上映会

日 時:
1期
8月1日(金)〜8月17日(日)午前10時〜午後5時
※ 4日、11日、18日は休館日

2期
8月19日(火)〜8月31日(日)午前10時〜午後5時
※ 25日は休館日

放送ライブラリー イベントホール、映像ホール
入場無料


<上映アニメーション>
プログラムA
「サイボーグ009」「未来少年コナン」「機動戦士ガンダム」

プログラムB
「魔法使いサリー」「怪物くん」「パーマン」

プログラムC
「ドカベン」「野球狂の詩」

プログラムD
「おれは鉄平」「釣りキチ三平」「ふしぎなメルモ」


Dのみピックアップ↓
-------------------------
    午前/午後
2 (土) C/D
6 (水) D/D
9 (土) D/A
12(火) D/D・D
15(金) C/D・C
17(日) C/D・C
22(金) D/A・D
------------------------


(2003/08/25)アジア・マンガ・ワールド in 横浜感想
サイン会は、開店前にかけつけたが、思う程の混雑もなく
あっさり、整理券ゲット。
開店後に来ても、間に合った感じ。
やはり、Kフェスとちがって、あまり広告されていないせいだろうか??

サイン会は、SARSのチャリティも兼ねていたので
初の、有料サイン会。
しかも、パイプ椅子に整然と座らされて
じっとサインを待つ状態は、かなり緊張させられた。
なんだか、本当堅苦しい仕切りだった。

この後、秋田に向かうという忙しい中
じっくりサインをしてくれた先生。
いつも、ありがとうございます。

サイン会の前の挨拶では、甲子園決勝の模様を報告?してくれましたが
先生自信が、気になっていたんだろうな〜。

最後に、席を立つ前、近況をお知らせ。
蒲田で、漫画家による戦争画展をすること。
ビックコミックの1001か、1002号に、記念読みきりマンガを描く事。
題材は、満州引き上げの思い出。

マンガ展の方は、それほど目新しいものはなかった。
鉄兵のアニメが見られなかったのは、残念。

【イベント】講談社スーパーキャラクターフェスティバル(2003/07/14)
「コミックボンボン」「なかよし」「週刊少年マガジン」「テレビマガジン」など、講談社の人気雑誌のキャラクターが一堂に集まり、サイン会やステージショー、限定グッズの販売や関連玩具・ゲームなどの発表・体験会などのイベントを、開催

入場無料
千葉、幕張メッセ
8/9(土)〜10(日)9〜16:30まで
http://www.k-fes.com/

((サイン会)))

8/9(土)15時〜 ※14時より整理券配布
週刊少年マガジン掲載「はじめの一歩」
 >>森川ジョージ先生

8/10(日)12時30分〜 ※11時より整理券配布
「あしたのジョー」>>ちばてつや先生 
「巨人の星」>>川崎のぼる先生
「釣キチ三平」>>矢口高雄先生

((イベント)))

8/10(日)12:05〜12:25
史上初! 川崎のぼる先生・ちばてつや先生・矢口高雄先生  合同ミニトークショー

(2003/08/08)
キャラクターフェスティバルで販売「Fine Gold Card」<>あしたのジョーラストシーン Fine Gold Card

限定100枚 20,000円
フォーナインと呼ばれる純度99.99%の純金を薄板に加工し、
その上に印刷したゴールドカード。
カードサイズは48ミリ×80ミリ(金プレート寸法)で1gの純金が使用。
ガラスフレーム(スタンド型)つき。
三菱マテリアルの純金保証がカードに印刷。
カードの裏面にナンバーリングが入り、表面に作者の手書きのサインが入る。

Yahooで、先行予約販売している‥‥。

http://store.yahoo.co.jp/esbooks/r0012690.html

(2003/08/11) サイン会とイベントレポ
サイン会は、盛況だった‥‥。
9時に会場入りしたが、少し遅れて整理券配付場所に向かったら
すでに、ちば先生のところだけ、人の列ができていた‥‥。すごい人気‥‥。
11時配付予定を待たずして、締めきり。
100番中84番で、なんとか、とれた。

12時に再度、集合。
並ばされているうちに、トークショウが、なんだか、中途半端に
横のステージで始まった。
先生の挨拶が、終わったと思ったら、
サイン会用のステージに、移動して来る‥‥。
打ち合わせミスなのか〜〜???

トークショウで司会のおねーさんが、3先生に
漫画を開始したきっかけを聞く。

川崎先生:
当時の少年漫画では野球漫画は、必須であった。
マガジンでは、かつて、ちかいの魔球があり、これが、近年では、
名作野球漫画として、語られていた。
これにかわる、今の子供達への野球漫画を!との編集の依頼あった。
原作は梶原さんで、野球ものだが、宮本武蔵のような少年の成長の大河ドラマを
描こうということにあった。

ちば先生:
ハリスの旋風の連載中、ボクシングの取材にいった。
そこで、もくもくとサンドバックを打つ、練習生の姿に、心動かされ
僕なりに、構想を練りだしていた。
編集の宮本さんに、次はボクシングものでいきたいので
資料を集めておいて欲しいと依頼したら、
ひとりで、週連載の話づくりをするよりも、原作者と組んでじっくり描いていくのはどうか?ともってきた。
僕なりに、主人公は、ジョーと言う名に、
などある程度の構想を練っていたので、
何度かお断りしたが、一度梶原さんと会ってみたら、
なにかピンとくるものがあって、自分の構想は捨てて、お願いすることに決めた。
(2003/09/09)
↑「僕なりに主人公は、ジョーと言う名を考えていた。」との発言に関して。

蒲田で行われた「私の8/15展」で先生にお会いした時、
再度、確認するように聞いてみたら、
「うん、ジョーの名前は最初から決めていたの。」と、明解にお答え。

その後、友人らと話したが
もし、ちば先生がひとりで、ジョーを描いたら
やっぱり「魚屋チャンピオン」のようなタッチになったのかもね〜となった。

【グッズ】メディコス・コレクションフィギュア(2003/07/16)
メディコス・コレクションフィギュア
「ジョー&飛雄馬/あしたのジョー編」
彩色済みフィギュア全5種
(カラー版/モノクロ版・各5種/ミステリーバージョン有)


発売日:平成15年11月20日(全国コンビニ、量販店、ホビーショップにて販売)

価格:¥300(税別)

材質:PVC 
全高:約7cm 
重量:約65g
造形プロデュース:匠工房
原型製作:うらべかつみ(K.K.S)

http://www.medicos-e.com/index.html
http://www.medicos-e.com/joe.html



過去ログ扉BACKNEXT51はまだ

inserted by FC2 system