1998年8/23あしたのジョー30周年記念、ちばてつや原画展in 横浜青葉台東急デパート


ダヲスさん提供の記念写真です!

8/23・・・待ちに待った、サイン会です。この日のためにインターネット上から呼びかけて、皆さんの協力で出来たちばせんせいへの「ファンレターアルバム」も作りました。簡単ですが、当日のレポートをお伝えしましょう!!

今回のサイン会は先着30名ということで、各参加者の諸事情もあり、早朝から並ぶ組と午後から合流する組とに別れての原画展会合となりました。
早朝組はダヲスさん、Noriyukiさん、はなうどんさん、りーんさん、朱留です。 はなうどんさん、Noriyukiさんは車をとばしての5〜6時参加!それでも徹夜ですでに4人ほどいたっていうのが、すごいです〜。それぞれ、始発ででてきたりして、7時には全員揃いました。

開店の10時までにはとても間があったので、男性陣のおごり(THANKS!!)で、地べたに丸く座り込んで我々はハンバーガーなんぞ食べて待っておりました。(イヤーいい大人のすることです!ほほほ)
9時にはすっかり30人以上になってしまったようで、やっと整理券をゲット。ひと安心です。


10時開店とともに原画展会場へ。カラー原画もちろんでしたが、やはりジョーの生原稿を真近で見れたのがとてもよかったです。会場自体もゆったりしていたので、じっくり見れました。
と、ここで驚くべき?出会いが・・・。私のかつてのジョー友達と偶然にも再開!約15〜6年ぶりだったのですが、お互い変わってないなー!「相変わらずジョーか」ってか!

午後には舞さん、みゆうさん、ねこさんとも無事合流して、いよいよサイン会だ〜〜!


最初に先生による「ちばキャラ似顔絵コンテスト」(事前にデパートで募集していたんですが、結構当日その場で描いている人もいました。)の審査が行われ4人の方が選ばれていました。その中には「西がはなからうどんを出している」あのシーンを描いたが選ばれており、さすが先生!(笑)

10時前にはすでに30名以上が集まったため、11時くらいまでに来た方には追加の整理券を発行していました。そこで整理券を持っているひと全員にサインしていただけることになりました。ただ、先生が大変多忙とのことで、直筆イラストを描いて頂くことができず、イラストが印刷された色紙にサインしてもらうことになりました。んーとっても残念

じゃあ、あとはどうやって、皆からのファンレターアルバムを渡そうか・・・と思っているうちにもう順番だ〜〜!!
声が妙に高くなりながら「インターネットでジョーファンにお願いして、ファンレター持ってきた」の旨を伝えると、もう頭沸騰してしまい皆を呼び集めて記念撮影させてしまいました!(顰蹙な朱留と呼んでくれ)でも嬉しいよーー!!
先生はそのあと、サインしながら、「僕もHP持っているんだよ、見てね」とおっしゃったので「見てます。息子さんが作っていらっしゃるんですよね」と言うと、嬉しそうに笑って「字の間違い多いでしょう。今度からもっと情報も載せるようにするね」と話してくれました。
うう〜ん、有難うございます!!

ちなみに先生のHPはこちら

この間、ねこさんやみゆうさんにはカメラウーマンさせてしまって、感謝の嵐です。


10時前までに来た30名迄は、ジョーイラスト色紙でしたが、それ以降は鉄兵の色紙でした。そして、22万もする!シルクスクリーンを購入された方の額縁に、先生は丁寧にサインされていきました。20人は買っていましたよ。すごーい。
最後に整理券のない人にもサインをしてくださることになって、Noriさんから色紙もらってみゆうさん、舞さんもサインをもらえました。本当によかったです。舞さんは自分で集めた「ちばてつやカード」の立派なファイルにサインしてもらって、これはもうお宝グッズだね!

サイン会中、エリックさんも登場してさらに盛り上がりました。先生が退場するまでいた私達ですが、さすがに朝からの強行軍につかれてきました。食事しましょうということになり、原画展から撤退。でもほぼ一日中いたわけですね、会場に・・・。
さらばサイン会、また会いたいちば先生・・・。

色々情報を送ってくださったはなうどんさんは、その場で帰還。残った8人で食事となり、ジョーの話からゲームの話まで色々盛り上がってました。舞さんからしっかりジョーのトレーディングカードもせしめ(THANKS!!)みゆうさんからは、ジョーの同人誌を買ってきてもらい(THANKS!! 結構笑えましたよ、あの白木葉子の性格がおかしい)疲れてへろへろでしたが、楽しい一日でした。

ねこさん、Noriさんは横浜アリーナで行われる「辰吉戦」に向かうためここで、解散。皆御苦労さまでした。


アリーナまで、行ってみるとそこには帰ったはず?!のエリックさんがしっかりと立っていて、すでに当日券を入手されていました(笑)。私はそのままそこで、お別れしましたが、辰吉戦の結果はちょっと残念でしたね。ボクシングって、やっぱり何がおきるか解らないですね。

この詳しいレポートはNoriyukiさんのページで語られていると思いますので、是非どうぞ!

本当にお疲れ様でしたー、皆さん!私もとってもへろへろになってしました〜。でも嬉しい一日でした。

ファンレターアルバムはこんな感じで作りました!

表紙

扉〜アルバムの主旨について書いています

内容レイアウト 一例
THANKS FRENDS!!---
シューさん、黒木さん、Noriyukiさん、ダヲスさん、わかめさん、ゆきだるまさん、ねこさん、はなうどんさん、Noriさんもう1枚!、りーんさん、朱留!
(あと画像が間に合わなかったのですが、飛び入り参加の友人の千浦さん)

ちば先生、ありがとうございました。


edition 1998.08.26/akeru
e-mail
numajiri@akeru-an.com


アルバム画像は、デジカメにて撮影されたのもですので
画質があれています。
大変申し訳ありません!スキャナー欲しいぜ!

inserted by FC2 system