近江鉄道・あしたのジョー記念列車


近江鉄道であしたのジョーとタイガーマスク列車が走った!

ゆきだるまさんが近江鉄道のレポートをしてくださいました。
暑い中、本当に本当にありがとう!!!ジョ−列車が走ったなんて、嬉しいぜ〜。
見に行けなかったあなた、乗ってみたかった君、どうぞ楽しく読んでおくれ!

近江鉄道は滋賀県の近江八幡駅を起点に東西南北に 走っている小さな私鉄です。(電車とバスがあります)
この電車のPRの1つとして、今夏「2000年アニメ きっぷ」に「あしたのジョー」と「タイガーマスク」が発売されました。
ジョ−の切符の表はジョーの顔。裏は行き先。

そしてジョーがVサインをしているヘッドマークを掲げ た電車が7〜8月中、毎日運行されました。
でも、ジョー電車は2台だけで、毎日いろんな路線を あちこち走り廻っていました。
1つの路線を1日3回ずつ走ったそうです。 電車に乗る日を決めて、その日のコースと出発時間を 駅に聞いてから乗りに行きました。

  

オレンジ色の電車の先頭に、ちょっと小さいけれど とてもいい顔をしたジョーがVサインをしていました。<---(画像、右の列車)
ジョー、きっと電車を自分が引っ張っているつもりなの でしょうね。
「2000年アニメ」の記念切符にジョーが選ばれたこ とはとっても嬉しかったです!
「ポスター処分されるのでしたら、いただけませんか ?」 って厚かましくも駅員さんにお願いしたら、 「とりはずしたらあげますよ」って言って下さって・・ ・
でも帰ったらすぐに電話がかかって来て 「今、新しいポスターが届いたのでとりに来て下さい」 という嬉しいお返事が・・・今度もらいに行きます!

2000年9月8日 ゆきだるまさんレポート<<<<感謝、感謝!by 朱留



もうちょっと大きい列車の画像が見たい方はこちらをクリック!

*********近江鉄道の2000年のアニメきっぷとは?*********

昨年のアニメキップ「手塚治虫」の好評をうけ、近江鉄道が2000年のアニメきっぷとして「あしたのジョー」と「タイガーマスク」の記念乗車券を発売。
また、7月より8月31日まで電車に“あしたのジョー2”と“タイガーマスク”の ヘッドマークをとりつけ た車両を運行。

              1)八日市〜400円区間普通乗車券(片道 大人400円、小児200円)
                 5,000枚  発売場所…八日市駅のみ
              2)近江八幡〜八日市間普通乗車券(片道 大人400円、小児200円)
                 5,000枚  発売場所…近江八幡駅のみ
              3) 記念乗車券…1)と2)をセットし、台紙付きで発売(1セット800円)
                 1,000セット発売
 発売場所/
近江鉄道各駅窓口及び長浜・彦根・八日市・八幡・守山・草津・大津の各近江鉄道旅行センター

 発売開始日/すべて平成12年7月20日

************************************




←本家に戻る←目次←2000年6/25ちばてつやサイン会&オフ会レポート→匠工房ジョ−フィギアへ


inserted by FC2 system