2001年3/31 あしたのジョー強化合宿レポート


そして‥‥強化合宿の朝

昨年からジョーファンで集まってジョービデオなどを一緒に見たいね〜という話をしていましたら、家主Aさんの好意で、場所を都合することが可能となり、ジョー合宿が実現化しました。
名付けて「ジョーファン強化合宿」
なにが強化されるのかの議論はさておき、合宿に突入です。
参加メンバーはえまさん、カツヤさん、かえでさん、すなおさん、SAYSさん、ダヲスさん、チェーン万次郎さん、Noriyukiさん、F田さん、ジョー君、randallさん、朱留となりました。
 

桜も咲き出し、陽気もよくなってきた3月の末、関東近県はもとより、大阪方面からの参加者も加えて楽しい合宿の日がやってきた。
が、当日はなんの因果か朝からみぞれ!
なんでやねん?!

しかし、北千住辺りで待ち合わせた私とかえでさんは、寒い寒いといいながらも、二人で「この辺で、ジョーが雪の中をカーロスと追いかけっこしているに違いない」と夢想‥‥ちょっと幸せ。

とりあえず、待ち合わせの駅に集結した参加メンバーで夜食の買出しをする。
最初は何を買おうかと、迷っていたのだが、気が付くとかごはヤマ盛りのに。(<--げ、減量はやめだ〜〜??)
でもこの時はお腹が空いていたのだ!仕方あるまい!(<--人間らしい弱さ??)
 

闘いの‥‥ゴングは鳴った

買い出しを山と持って、駅前のカラオケ&居酒屋さんに直行!
まず、ここで夕食を済ませつつ、カラオケで盛り上がりましょうという練習メニューです。
最初に「あしたのジョー」を皆で歌うと、すでにハイテンション気味。さすがだぜ。
しかし、いつも思うけど、皆歌うまいな〜〜。
こうしてアニメソングから、英語の歌まで幅広く歌い飛ばすわれらであった。
 

10時になりようやくカラオケ屋を後にし、合宿所に向かう。
なんと外は霧で真っ白!!!
なにやら、不思議なムードである。
無事、合宿所について早速とりかかったのが「トマトのサンドイッチ作り」である。
えまさんとかえでさんが、丹精込めて作ってくれたんだぜ〜〜、うめえか?ジョー?!
そしてテーブルに広げたお菓子や食べ物を前に、記念写真。
しかし、ちょっと買い過ぎたか?ハッハッハ‥‥。

すっかりなごみムードになって、ビデオを流しつつ、ジョーの名所巡りをしてきたという写真や、切抜きファイル、セルコレクション、古本のマガジンなどを皆で回し見なぞする。
一方では、ネットにつないで、チャットを始めている様子。おお、泪橋のサチさんだ!
電話も本当にありがとうございます。
TAKAMIさんからも電話が入り、皆で談笑。
お二人さんに、感謝、感謝。

夜もふけた頃、ダヲスさんの用意してくれた大画面のプロジェクターが設置され、ホームシアター気分となる。
う〜ん、ジョーのアップが目の前に!!!!!!
 

ふと気が付くと、そろそろ午前四時。
ぽつりぽつりと寝るメンバーも出て来た様子。
それとは別に、元気なメンバーは「実写版ジョー」を見ようと盛り上がっている。
なにやら力石役の亀石さんに突っ込みを入れているようだが、横ですっかり寝入ってしまった私であった。
グ〜グ〜グゥ〜‥‥。
 




奴の名は力石徹!
 
ジリジリジリ‥という目覚ましが鳴ると、じわじわと皆が起きてきた。
そう。なんとこの時間、CSで虫プロジョーの再放映をしていたのだ!!
放映で見るのはなんて久々!と感動にひたっていたのも束の間‥‥‥。
チャンネルがわからない‥‥‥。
誰も、CSチューナーの扱いがまったく解らなかったのだ!!
ガチャガチャといじっているうちに時は流れ、ギャ!もう8時半になるよ〜〜〜!!!
しかし、すんでのところで、SAYSさんに助けられ、無事放映を見ることができたのでした。
(一度に続けて2話放映だったので、見逃したのは1話だけで済んだのだ、よかった)

こうして見られた放映分がなんと「46話 死を賭けた男」だった!
うお〜〜〜水だ、水だ〜〜。
 

闘いの終り
 
こうして楽しい合宿は、終わりを迎えつつあった‥‥。
最後に、あみだくじで皆に、お土産の分配。
すなおさんがかるた大会の景品を!ということで、いろいろ用意してくれていたのだ。
すまねぇ〜〜、本当にありがとう!!!
かるた大会はしなかったけど、皆で盛り上がって最後まで楽しかっす。
 
みんな、お疲れさま。
最後に色々手配してくれた家主さん、礼をいうぜ、ありがとうよ‥‥!(<--うーむ、ジョー口調だとなんか偉そう‥‥‥)
行きと違って、大いに晴れた空の下、それぞれ帰途についたのであった。
次回の試合まであばよ、みんな!
 

画像提供/SAYSさん、ダヲスさん/無断転載、無断配付禁止


←Joe Worksに戻る ←目次←2000年9月、メディコス限定フィギアに戻る→2001.10/28出崎監督サイン会に行く inserted by FC2 system